焼きおにぎり茶漬けを作る

「なにかを成し遂げた」という成功体験は、積み上げていくことでその人の自己肯定感を高め健全な人格形成につながっていく。

では、日々の暮らしの中で「成功体験」を積み上げていくにはどうすればいいか。

細かな目標設定を行い、それらを着実に達成する。そして、それをちゃんと評価する(あるいは、してもらう)。シンプルにこれでいい。

ということで、健全な人格形成のために「せっかくの日曜日なのでこんなことやってみようかな」をやってみます。
(現在 2023-04-02 06:32)

昨日、美味しくて新鮮なお魚を売っているスーパーで「おつまみ盛り」という商品を購入した。
色んな種類の魚またはイカが一口サイズで雑多にパック詰めされた商品で、きっとちゃんとしたお刺身盛りやお寿司などを作る過程で発生した切れ端の詰め合わせなんだろう。

これがすごいお得で、ざっと見積もっても10種以上の魚介が味わえるし、よくよく選べば質のいい中トロの切れ端が入ってるパックもある。それでだいたい1パックそれなりの量(大人2人で食べて大満足できるくらい)で500円を切る。

昨日はこの「おつまみ盛り」で手巻き寿司を食べたのだが、直前に訳わからない甘いパンを食べてしまったので食べ切れず少し残してしまった。

なので本日できる限り早く消費してしまいたいが、火を通さないのもなんとなく不安なので「出汁茶漬け」みたいに食べようと思い、行き着いた先が「焼きおにぎり茶漬け」だった。

しかし、単に「焼きおにぎり茶漬け」を作るといっても様々な工程があり、それらひとつひとつをクリアする必要がある。
これは目標設定チャンスだ。

目標1:昨日の洗い物を片付ける

昨日は手巻き寿司で腹パンになってしまい、「明日の自分に期待」などと言って洗い物を放置した。

洗い物が残ってると料理どころじゃないのでとりあえず片付けよう。

料理は割と好きだが洗い物は大嫌いなので、洗い物するときは気を紛らすためにラジオを聴く。

今日は日曜日なので朝5時にGERAでダイヤモンドのおもしろ座り話が更新されているはず。

#5 一服のアップル | ダイヤモンド
#GERAラジオ #おもしろ座り話
https://radio.gera.fan/bMGZ

これにしよう。



ラジオ聴いてたらいつの間にか洗い物終わってご飯も炊けていた。奇跡。

まずは洗い物片付けを達成!
(2023-04-02 07:49)

目標2:焼きおにぎりを作る

気づいたらご飯炊けてたので、焼きおにぎり作ります。

最初に取り掛かるのは焼きおにぎり用の醤油作り。
私がバイトしていた居酒屋では焼きおにぎり用の醤油を以下の配分で作っていた。

薄口醤油:濃口醤油:酒:みりん = 4:3:2:1

うちには薄口と濃口なんてそろえてないので醤油を7にして作成(牡蠣醤油だけあったので少しだけ入れてみた)。

醤油ができたのでおにぎりを握り、醤油塗る前に少しだけ焼いて、そのあとまた醤油を塗って焼きましょうか。

うん、大変美味しそう。

あとはお茶つくって出汁茶漬けの用意だ。

目標3:焼きおにぎり茶漬けを完成させる

さて、完成目前にしてあまりお腹がすいていなことに気づき、腹ごなしにアマゾンプライムで「エンジェルフライト」第2話を見ていたらこんな時間になっていた。
(2023-04-02 09:10)

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B66G3JG3/ref=atv_dp_share_cu_r

全然お腹はすかなかったけど、かつては「俺の胃袋は宇宙だ」を決め台詞にして生きていたチャンプこと井原満こと草彅剛こと私なので作ったら食べられるはず!

ということで、大きめのお椀に大さじ1弱くらいの白だしを入れて焼きおにぎり配置。お茶は日本産の烏龍茶葉がうちにあったのでそれを利用。

あとは昨日の残りのお刺身を乗せてお茶を注いだら・・・

完成!!

52点くらいの味だったけど、目標は達成できたので満足。

良い朝だった。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?