見出し画像

田舎に戻るのはいつが良いか

書き出すことで、頭の中を可視化させて、それを言語化する。
書き出す前に話し出しても、会話にならんのはそういうことか。


注意するポイント

兄弟の夫婦は、婿養子に入っている。だから、親の面倒は、自分が見るのが筋。パターンを考えておく。

  1. うちの親が東京から田舎に戻り、自分が戻らない(東京)
    →誰が面倒みるのか?自分が面倒みるべき。押し付けないでと思われる。

  2. うちの親が東京から田舎に戻り、自分も田舎(もしくは近く)に戻る
    →自分が面倒を見る。皆納得する。

このことを、敢えて言う必要はない。相手が傷つかないように、自分が田舎に戻る理由を、あなたの面倒(介護、これからの人生)を見る必要があるということを悟られないようにして、話をする必要がある。

田舎に戻るなら、いつが良いのか。

親の体調はどうか。
腰が悪い。腰の骨が曲がっているから、歩くのがしんどい。膝が悪い。
家にいるだけ、リハビリは真剣にはやっていない。

味覚は、完全ではないが、相当落ちている。やっぱりタバコの影響か。
塩辛い、甘い、濃い、薄いが、イマイチ伝わらない。
味見をしないのも、単に習慣ではない。そもそも、味見をしても、舌がバカになっているから、していない。

物忘れが時々出てきている。
体調不良で、時々寝ているときもある。今日もそれ。

あまり遅れると、関東で介護センターに放り込むことになる?
24年度が良いのかな・・・

今日の写真

豊田スタジアムで毎年夏に行われる、盆踊りンピックから。
撮ったのは確か2023年?今年も来週ありますな。

写真は、グレインエフェクトで粒子マシマシにするのが自分の中で流行っていた時期。最近は、こういったフィルム感を敢えて出すことはしていない。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費(撮影の旅費)に使わせていただきます。