久々の投稿

全然投稿できていなかったnoteを、久々に再開します。


この1年で自分自身の生活にも色んな変化があったので、せっかく始めたnoteも全然更新できてなかったですが、これからはコツコツ投稿していきます!


今日は『目的』を定めることの大切さを感じたので書きたいと思います。

皆さんは生きていて目的とか、働く目的とかってありますか?

いきなり聞かれて、即答で答えられる人は少ないと思います。
一応、私は『関わった全ての人を幸せにする』という人生の目的を定めています。


これを定めるか定めないかで思考や行動が大きく変わると私は思っています。


そもそも、似たような言葉で『目的』と『目標』がありますが私としては…

目的:ありたい姿、最終ゴール
目標:目的を達成するための通過点、具体的に表せる指標

だと考えます。


登山に例えると分かりやすいですが、
目的は『富士山に登って日の出を見る』
目標は『1日目で7合目まで行って、2日目の朝イチに頂上に着く』
みたいな感じです。(富士山登ったことないので、感覚で書いてます笑)


ただ、もっと目的を深掘りしていくと、この場合は
『富士山に登って日の出を見ることで、感動や達成感を味わいたい』というのが真の目的になり得ることです。

つまり何が言いたいかというと、
目的はその状態を得た先にどんな気持ちや感情になっていたいかというのが重要だということです。

登山って状態だけみたら、ただ体力を使って山を登るだけです。
これに自体に意味はありません。
ただ登っている人たち自身がこの状態に意味を付けて登っています。


これは生きていても同じことが言えると思っています。


生きているとか生まれたこと自体に意味はなく、
その生きることに対して意味付けを自分でしていくことが大切だと私は思います。


また、この話は色んなとこでしたいと思います。

また次回よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?