見出し画像

【邦楽オススメ楽曲紹介】~ELLEGARDEN編~

こんにちは。もつ鍋です。

最近トイレットペーパーがどこに行っても売っていなくてとても困っています(笑)

今回はELLEGARDENの楽曲紹介をしたいと思います。

前回はこちら↓


高校生の時はスペシャで「Salamander」を聴いて衝撃を受け、「ELEVEN FIRE CRACKERS」を買ってリピートしまくり、大学生の時は2回目の4年生をしていた時にYouTubeの作業用BGMをリピートしまくり、社会人になってからは転職含めていろいろバタバタし始めたころに仕事中でも家に帰ってからも聴きまくりました。カラオケでもよく歌うので今後も聞き続けるんだろうなと思いますね、ライブに行ってみたいです。

アーティスト・楽曲情報は主にWikipedia、歌詞・和訳はこちらを参考にさせていただいています。和訳がとても綺麗なので凄いなと思います。

①ロストワールド

※2020年7月24日に動画URLを変更しました(変更前のURLがリンク切れしていたため)。

収録:3rdアルバム「Pepperoni Quattro」

エルレの中でも一番好きだけど邦楽の中でも相当上位に来る曲。昨年転職を考え始めたとき「いらないもの 重たいもの ここにおいて行こう」という歌詞に勇気づけられたなと思う。「何もかも上手くやろうとか どれ一つなくさずにおこうとか 思う僕には何もできない」という歌詞も自分がまさにそうなので好き。

エルレの中では歌いやすいほうなのでカラオケでもよく歌う。”歌いやすい = 点数が出やすい”という意味で言っているので人前で歌うにはかなり練習が必要だと思う。

②Perfect Days

収録:3rdアルバム「Pepperoni Quattro」

全編英語詞でサビの歌詞はすべて同じ。完全に余談だがアジカンの「遥か彼方」は1、2番がAメロからサビまで全く歌詞が同じなので覚えやすい(笑)タイトルの「Perfect Days」にはなかなかならないよね、という曲。正直英語力が低くて自分の中でうまく和訳できていないのでややもどかしい。

カラオケ難易度は上の「ロストワールド」と同じくらい。Cメロはややリズムに乗りにくいので練習が必要。

画像1

③Missing

収録:4thシングル「Missing」、4thアルバム「RIOT ON THE GRILL」ベストアルバム「ELLEGARDEN BEST 1999-2008」

結局エルレは「ELEVEN FIRE CRACKERS」しか手に取って聴いていないのでこのnoteを書くにあたっていろいろ調べたのだが、思ったよりシングルが少なかった(6枚)。そんな数少ないシングルの1つ。収録曲がこの「Missing」と次に紹介する「TV Maniacs」、そして「The Autumn song」というトリプルA面といっても過言ではないシングル。結構有名な曲だと思うのでそんなに語ることはなくシンプルに良い曲。

カラオケ難易度は最高レベルだと思う。曲を通して音程を合わせるので精一杯で「ソーダの中の宝石~」からがさらに苦しい。


④TV Maniacs

収録:4thシングル「Missing」、4thアルバム「RIOT ON THE GRILL」

全編英語詞。アップテンポで短い曲なのでサクッと聴ける。外出時に音楽聴こうと思ったときに一曲目に再生しがち。歌詞はTVの言ってることを盲信しちゃだめだよっていう内容。クッキーモンスターが出てくる。

カラオケ難易度は普通に高い。英語詞の曲はやっぱりサビが歌いづらい(「Red Hot」とか「Space Sonic」とか)。


⑤Salamander

収録:4thシングル「Salamander」、5thアルバム「ELEVEN FIRE CRACKERS」ベストアルバム「ELLEGARDEN BEST 1999-2008」

全編英語詞。PVも含めて超絶かっこいい。「Space Sonic」と並んで有名な曲だと思う。イントロからアウトロまで隙が無くカッコイイ。これが最後のシングルで2年後に活動休止している。そのころに初めてこの曲を聴いてハマっていったのでリアルタイムで活動を追えなかったのが悲しい。

カラオケでこの曲をしっかり歌唱できたらめちゃくちゃかっこいいのは言うまでもない。「Now I hear it snows~」からが本当に好き。

ピックアップ:金星

※27:00頃から
※2020年7月24日に動画URLを変更しました(変更前のURLがリンク切れしていたため)。

収録:2ndアルバム「BRING YOUR BOARD!!」

英語詞がなく、音程も低めでかなり歌いやすい。ということで選んだけど普通に良い曲。「Can You Feel Like I Do」と似た印象でゆったり聴ける。「最後に笑うのは正直な奴だけだ」から始まるまっすぐな曲。

おわりに

前回のYUIもそうでしたが今回もなかなか曲を選ぶのに苦労しました。カラオケでエルレをうまく歌える人は本当にかっこいいと思うので自信がある方はぜひ音源を聞かせてほしいです!

以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?