効果的な2割に集中する
こんにちは、橋本です。
パレートの法則はご存知でしょうか?
不思議な法則で、すべてのものは2割と8割に分かれるというもの。
そして、2割の人が8割の成果を作り出し、8割の人が2割の成果を作り出している。
いわゆる、”働きアリの法則”とも呼ばれたりします。
この話を知ったのは僕が会社員になったころ。
毎日朝早くに会社に行って読書や勉強をしていました。
(一番の理由は満員電車に乗りたくなかったからでしたが)
そうすると、早朝の電車だと読書をしたり、意識が高い人が多く、アイディアが浮かんできたりしました。
たまに寝坊をしてラッシュアワーの電車に乗ると、電車が遅延していたり、電車の中のモラルが良くなかったり。
パレートの法則を知ったとき、まさにこれだなと思いました。
なので、時間の使い方、人付き合いなど、2割にこだわろうと当時思ったことが、今の自分につながっています。
そして、事業に取り組んでいるもまた世の中の2割。
取り組んでいる人の中でも真剣に取り組んでいるのはまた2割だったりします。
効果的な2割に集中すれば、人生は劇的に変わる!
僕はそう思います。
今何かモヤモヤしている人がいれば、8割の人がやっていない「2割のこと」にフォーカスしてみるといいのではないでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?