見出し画像

長男の来年度以降について。

今長男は通信制高校の2年生ですが、単位が取れていません。

1年生時は0単位。

今年度の2年生時は、来週のテストが受けられて合格すれば12単位。

そして卒業に必要なのは、74単位。

不足分62単位。1年でとれる最大単位数は45単位。

つまり、留年はレポート提出が4教科分しか出来ていない時点で決定していました。


しかし留年したからといって、来年度も同じようなペースでは、何年かかっても卒業できません。

休学は出来ないシステムだそうで、そうなると退学も致し方ないと思っていました。

私立の通信制高校だから、学費が嵩み、もうこれ以上お金捨てたくありません😭😭

かと言って、退学したとして、このまま引きこもらせる訳にはいかないし。

「退学でもいいけど、退学したなら働かなきゃだよ」

とは言いましたが、今の長男の様子を見ていると、働ける状態でないのは明らかです。

本人にどうしたいのかを聞いても、うつむいて

「わからない…」

と言うだけ。私も親としてどう導いてあげたらよいのか分からずに、なかなか話し合いが出来ないでいました。

☆。.:*・゜

そんな中の最終チャンスのスクーリング時、担任の先生が長男本人に気持ちを聞いてくれていました。

そしたら長男は、先生に高校は卒業したいと言ったそうです。

わからない…と言ったあとに考えた結果なのでしょうか。

それとも、学費が余分にかかることがわかっていて、親には「もう1年」と言えなかったのでしょうか。

☆。.:*・゜

他にその面談時には、来年度からは学校に来てレポートをすることを約束していました。

登校できなくて苦しんでいる長男に

「通信制高校なんだし、行かなくても大丈夫」とか、

「学校行かなくても家でやればいいんだよ」

とか言ってしまっていた私ですが、

やはり家で自分で課題を進めるのって難しいんだな、と思いました。

先月、レポート終わらせるのに少し付き合ったのですが、高校生の勉強って案外難しい。教科書も分厚くて、読まなきゃ空欄埋められない。読んで理解するのに時間かかる💦

だから学校に行く習慣は付けておいて、先生に手伝ってもらいながらやったほうが効率よく進められるんだろうなと思いました。

☆。.:*・゜

さて、留年を決定して高校生活を続けることにした長男。

来年度分のバカ高い学費を支払わなければならない時期も近づいています。

でも、人生のつまづきなんて、時々あることよ。

「留年は1年だけにしてね」

とは言わなければだけど、人生のつまづきに対しては寛容な大人でありたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?