不登校次男の修学旅行、無事に帰宅

悩みに悩んだ修学旅行でしたが(私だけか?🤔💭💦)
直前の土日にはおおまかな荷物の用意を終えて
予定通りに出発、無事に帰宅しました🏠
2泊3日の旅。2泊も家にいないなんて、ほんとに久しぶりのこと。

旅行出発の日は、早く行きたいとの本人の希望で、
5:50に駅近くのとある駐車場集合のところ
5:25には到着しました。(送迎しました)
ほぼ一番乗り。そして先生たちとほぼ同時でした。

✿.*・✿.*・

コロナ禍の修学旅行です。
本人に熱が出たら一発アウト、家族でも陽性者が出れば旅行には行けないという決まりがありました。
体温計は各自持参し、旅先で熱が上がればすぐに迎えにいかなければならないということで、子ども達だけではなく待っている親の方までなんだか通常とは違ったドキドキの修学旅行となりました。
実は他のクラスの生徒さんや先生も含めて何人か行けなくなりキャンセルした方がいたそうです。
そんな方達に配慮してか、修学旅行中の「無事にホテルに着きました」とかいう保護者向けの一斉メールは今回は一通もありませんでした。

✿.*・✿.*・

さて、我が息子は旅先で熱が出ることも無く、無事に帰ってきました。
解散場所の駅まで車で迎えに行きました。
担任の先生は、次男が疲れたらすぐに休めるようにとか、班行動がつらかったらどうするかとか色々と対策を練ってくれていたけれど、ほぼ全てみんなと一緒に行動できたそうです。
2日目の夜はクラスの希望者だけで夜の町散策に出かけたんだけど、それ以外はみんなと一緒に行動できたみたい。

よかったよかった。

そして、帰りの車の中で楽しかったこととか綺麗な景色のこととかたーくさん話してくれました😄

よかったよかった。行けてよかった。

我が息子にも修学旅行の思い出ができた。
始業式の時には行かないんだろうと思っていたから。

これをきっかけに教室に戻る、なんてことはないんだろうなぁ。母の要らぬ期待かなぁ😕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?