見出し画像

何故、ヘルシースイーツを作るのか?

どーも、ぱっしーです!
今回は【僕がヘルシースイーツを作る理由】についてお話ししたいと思います💡

▶︎なぜ、パティシエになろうと思ったのか?


僕がパティシエを目指した理由から振り返ってみます。

子供の頃から料理を作ることが好きで、小学校時代にはふわっと『料理ができる人』に憧れを持っていました。家で【SMAP×SMAP】も見ていたし、ビストロSMAPの本を買っては家で作ったりしていました。

けれども、高校から専門学校に行く気にはなれなくて、部活に憧れた高校に入学。その先の進路を考え始めた高2の頃に飲食業に目を向けると、華々しく活躍されているパティシエさん達がいました。こういう人になりたい(モテたい)という下心もありつつお菓子の専門学校へ進むことに。

ここで『じゃあ、なんで子供の頃から料理(お菓子)を作るのが好きだったのさ?』と問いかけると、母親の存在があります。それこそ小さい頃から手作りのスイーツを作ってくれていました。

家族の誕生日にはみんなでお祝いをして、ここには毎回誕生日ケーキがあって、こういう幸せを提供できるものって素晴らしい、こういうものを作りたいとも思ったんですね。ここが僕のルーツになります。

では、これだけなら一般的なパティシエでいいはずなのに、なぜヘルシースイーツを作るようになったのでしょうか?

▶︎病気に苦しんだ20代


製菓専門学校へ2年間通い、無事ホテルに就職することができました。学生時代も特に大きな問題を抱えたことはなかったし、憧れのホテルに就職するなど順風満帆な人生でした。しかし、ここで大きな転機を迎えます。

真面目ないい子ちゃんキャラだった僕は、あまり怒られることなく生きてきました。しかしいざ社会に出ると怒られることは日常で、ここに対する耐性がなかったんです。もともと名声とか福利厚生で選んだ職場なので、お菓子に対してしがみつくこともできません。

さらに同時期に小さい頃からよく遊んでいた祖母の死や、当時付き合っていた初めての彼女に振られるなど全てが散々で、メンタルが病んでしまったのです。入社して3ヶ月という短さでの発病でした。

ここから休職と復職を繰り返しますが、一向に治る気配がありません。復職のタイミングでは一応生活できるレベルにあるのですが、復帰しても翳りは消えず再発の連続。もうこれ以上勤めていてもダメだと思い数年間在籍後退職しました。

もう、何にもないんです。

20代半ばなのに仕事もない。軽減された仕事だったのでろくにスキルもない。ましてや20歳の頃からずっとうつ病持ち。人生は真っ暗闇でした。

毎日起きてもやることない。
そもそも何かをやる気もない。

「なんでもいいからやれることがあったらやってみな」と言う主治医のアドバイスをもとに、起きれる日はゲームをしたりニコニコ動画を見たり。

ろくに動かないのでお腹も空かず、貯蓄を切り崩しての生活でお金もない。食事はいつも安い食パンやインスタントラーメンなど。

完全なる闇堕ち引きこもりです。
しかし人生は何があるか分からないもので、こんな生活にも人生を変えるきっかけがあったんです!

▶︎人生が変わった出来事


とある日、いつも通りニコニコ動画を見ていたら【メンタリストDaiGoさん】放送の広告が流れてきたんです。ちょっと気になって放送を見てみると、衝撃が走りました。

『後悔しない人生を送るための4大行動とチェックリスト』という放送だったんですが、もうなんというか「何やってんだよ俺!!」みたいな。「こんなクソみたいな生活(人生)を送ってる場合じゃないし、これじゃ後悔だらけじゃん!(怒)」って笑。普段課金なんてしないのですが、初めて有料放送に課金してDaiGoさんの放送を齧り付いて見てました。

数日後なんかの放送の時に料理の話になって、衝撃の事実を知ったんです。「白砂糖って体に良くないよー」って。

お菓子の技術や材料の特性については専門学校や職場で学びましたが、材料の持っている体への影響って考えたことがなかったんです。むしろ子供の頃に「ケーキは人を幸せにできるものだ」と思っていたし、人を苦しめる存在であることなんて微塵も思ってなかった。これはかなりの衝撃でした。

このことを機に【食材の持っている体(健康面)への影響】を勉強し始めました。すると、白砂糖以外にも小麦粉も体に悪影響があることを知りました…。小さい頃から食卓に並んでいたり給食で出ていた食材が、まさか体に悪影響があるなんて最初は信じられませんでした。

「なんだよ、こんなの誰も教えてくれなかったじゃんか…!」
『知らないことは罪である』と学んだのはこの時です。

それからは、安い食パンやインスタントラーメン生活から脱却。
人生を賭けてなけなしの金で低温調理器を買い、スロージューサーを買い、新鮮な野菜と肉を買い、食生活の改善に努めました。

すると、今まで1回10錠以上飲んでいた薬の量が減り、少しづつ家を出れるようになったんです。

食事が与える体への影響がこんなに大きいとは知りませんでした。
体調が良くなった理由はおそらく他の要素もあると思います。しかし、食事で体が作られているのも事実で、この影響を侮ってはいけません。

食生活の改善により無事に病気は良くなり、またお仕事を開始することができました。

▶︎葛藤の毎日


ホテルを辞める際、よくしていただいていたパートさんから次の職場を紹介してもらっていました。以前ホテルで働いてた方が独立してお店を出していたのです。

お菓子は好きだし、やっぱりお菓子に関する仕事をしたかったのでここで働かせていただきました。2年近く仕事もしてなかったので、まず働ける(一般的な生活を送れる)ことが嬉しくて、お菓子も作れるし楽しく働かせてももらっていました。

しかし、だんだんと心にモヤモヤが生まれ始めたんです。

僕は20歳から何年間も苦しめられていたうつ病を、食生活の改善から快くなりこうして働けるまでになりました(まだ寛解ではなかったですが)。なのに「なんで砂糖とか小麦粉を使ってお菓子を作り、人々に提供しているんだろう」と思ってしまったんです。

人々を幸せにしているつもりで、むしろ人々を苦しませているのではないかと…。それからは純粋に楽しんでお菓子を作れなくなり、お菓子屋を辞めました。

▶︎世の中にないのなら自ら作ればいい!


ここから、ぱっしーが誕生します笑

お菓子屋を辞めて全然関係のないイベント系の派遣会社に登録して生活をしていましたが、やっぱりお菓子は好き。罪悪感を感じることなく甘いものを食べたい。

けど、スーパーに行ってもコンビニに行っても、そんな夢みたいなスイーツはないんです。

「世の中にないのなら自ら作ればいいじゃない」と、どこかの女王ばりにスタートしたのが僕のヘルシースイーツです!

実際当時から米粉のスイーツなど出ていましたが、「米粉を使ったからなんなの?」と思ってました。ヘルシーとか聞くとダイエットと直結しがちですが、僕のスイーツはそんな上っ面だけではありません。

僕自身がそうだったように、僕のスイーツは【人生を変えるスイーツ】なんです!

砂糖や小麦粉など人によって悪影響が出る材料を避け、カフェインやポリフェノールなどのメリットをきちんと享受します。例えばカフェインは脳の活性化に繋がるし、ポリフェノールは老化やあらゆる病気の対策にも使えます。

そして上記の情報も自らの体験談だけではありません。ちゃんとエビデンスも重視します。

僕の目的は砂糖などから得られるまやかしの幸せではなく、毎日健康に暮らすなどのような本当の幸せを手にいれること。

僕自身食生活の改善で人生を変えたように、食材にも気を遣い、調理法にも気を遣い、そして出来上がるのが僕のスイーツ。これを提供することで、少しでも世の中を、困ってる人々への手助けを、人生を変えるお手伝いができれば幸いです。

まだまだ勉強不足だし、届け方も下手くそです。ですができる限りやっています。

Youtubeで健康的なお菓子の作り方を提供したり、さらに分からない部分はお菓子教室で教えたり。時にはレシピ本を出してみたり、来れない方へはECサイトで届けようとも。シンプルに食べたい方向けにカフェ風のイベントで提供したりもしてます。

これからも少しづつではありますが、いろんなことをやっていきますので興味のある方は見ていただいたり参加していただけたら嬉しいです!今後もぱっしーならびに人生を変えるスイーツをよろしくお願いいたします🙇‍♂️

それでは、長くなってしまいましたが最後までご覧いただきありがとうございました!

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?