ミニマリズムとオプティマイズ

どーも、ぱっしーです!
砂糖・小麦粉を使わない簡単ヘルシーなスイーツを作り、
レシピをYoutubeに投稿したり、イベントを開催したりしております!

今日は【ミニマリズムとオプティマイズ】をテーマに
本質を忘れちゃダメだよね』というお話をしたいと思います。

結論をもう言っちゃってるし、この言葉が世に出てから時が経ち擦り切れた話題ですが、自戒を込めて書いていきたいと思います。

▶︎スタンスの確認


こういう話をすると「〇〇の方がいい!」みたいな議論になりがちですが、
ここで議論するつもりはなく、僕の思考はオプティマイズ寄りです。

価値観リストでも【単純】が上位に来る僕は、目的達成の為とか人生はシンプルな方がありがたいんです。なので、色々なものが世に溢れている現代はちょっと息苦しいです。

家具とか生活に関するものに関しては少ない方がいいのですが、
それは【シンプルが好き】とか【効率化】のために、モノを少なくしています。

こんな話題は数年前に終わってますが、今回お菓子作りの時にこういったことを思い返す出来事がありました。

▶︎ヘルシースイーツは何のために作る?


改めてですが、僕は砂糖や小麦粉を使わないスイーツを作っています。
その理由は、砂糖がメンタル悪化の要因になったり小麦粉を摂ることにより体調が悪くなる人がいるからです。

全員に症状が当てはまらないにしても「それらを除いたスイーツができるならそれがいいんじゃない?」という考えです。

新作考案の際も「どうすればヘルシーになるのかなぁ?」と悩むのですが、
直近だとフォンダンショコラも頭を抱えました。フォンダンショコラをどうすればカロリーを抑えられるかと考え、バターを減らしすぎたことが原因でなかなか上手くいきませんでした。

そして今試作してるティラミスにしてもそう。
本質は【健康的】で【美味しいスイーツを作ること】なのに、いかにカロリーを抑えるかばかりに気を取られ作ったケーキが美味しくなかったんです。

低カロリーなスイーツはそれはそれで魅力もありますが、やっぱり第一に「美味しいケーキ」が食べたい。減らすこともいいけど、自分の目的のために最適解を探すことの重要性を再確認しました。

うっかり忘れそうになるけれど、しっかりペルソナである自分が納得できるスイーツを今後も作っていきたいと思います。

今日からGW後半がスタート!
色々大変ですが、頑張っていきましょう!


☆お知らせ

▶︎Kindleレシピ本が販売しております!
(Kindle Unlimited会員さんは無料です😆)

Youtubeに投稿したレシピ本のまとめ(復習)本となっております💡
・動画が見れない状況
・サクッとそのレシピだけ見たい
等、ご活用ください✨
▶︎毎週Youtubeに新作を投稿してます!

過去病気になった経験から、
・砂糖・小麦粉不使用
・初心者の方でも簡単にできるスイーツ
をモットーに投稿しております。
・お菓子を食べたいけど罪悪感がある方
・お菓子作りに興味のある方
など、興味のある方は見てみてください✨
では、最後までご覧いただきありがとうございました!
またお会いしましょう!
▶︎ぱっしー
自身が病気になった経験から健康的なスイーツを作ってます
製菓専門学校卒業
製菓衛生師免許/薬膳・漢方検定合格


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?