見出し画像

[ヘルシースイーツ]が出来上がるまで…5〜和テイストで攻める

ウイスキーボンボンやサバランがあるように
お酒とスイーツの相性はいい。

酒粕や味噌を使った和テイストも
きっとチーズケーキと相性がいい

どーも、ぱっしーです!

1月14日に開催する【ヘルシースイーツ教室】の試作内容を、リアルタイムに共有するシリーズも早くも5回目。初回のテーマ共有からどんどん形が出来上がって参りました。

※初心者の方でも簡単にできるスイーツ教室はこちら⇩

シリーズ5回目である今回は【ベースにどういう味を加えていこうかしら?】ということを書いていきます。

▶︎お酒とスイーツ


今年の春の出来事ですが、知り合いの方から「日本酒とスイーツの相性ってめっちゃ良い!普段から日本酒を呑みながらスイーツを食べることも多い」との生の声をいただきました。

普段あまりお酒を飲まない(なんなら数年間断酒していた)僕にとってはとてもありがたい情報でして、そこから「日本酒にはどんなスイーツが合うと思いますか?」と訊かれました。

『日本酒』と聞くとあまりイメージが浮かばないかもしれませんが、ウイスキーボンボンやらサバランといったお酒のスイーツが昔からあるように、【お酒×スイーツ】は定番の組み合わせです💡
※あまり大きな声では言えませんが、個人的にラミーが好きです
※アンビベといった、スポンジケーキをしっとりさせる打つシロップにリキュールを混ぜるところもある

その質問に僕は、
「今パッと浮かんだのは、チョコレートとチーズケーキですね!」とお答えしました。

▼和テイストで攻める


今回のヘルシーチーズケーキは、このやりとりがヒントになっているような気がしています。では具体的に、豆乳ベースにどんな味を加えるのが良いのでしょうか?

まずは上記の話であがったお酒ですね。ここは日本酒をそのまま使うのではなく、酒粕とチーズケーキは相性が良さそうです。ただ、参加者様の中にはアルコールが苦手な方もいらっしゃると思うので、イベントに実際使うかは要検討。それと味噌などでコクを加えるもの結構アリな気がします。

では「他に何が合うかなぁ?」と考えていたら、ちょっと面白いものを見つけたんですよ!

以前から「ナッツは健康にいい」という話を何回もさせていただいています。そんな中見つけたこの商品。おそらく加工の際に高温・高圧処理などされていると思うんですが、原材料に無駄なものが入ってないんですね💡

巷で売られている商品は余計なものが入っていることが多いので(ホントに!)これは嬉しいポイントです!試しに食べてみたんですが、どちらも濃厚で素材の味がストレートに感じました!
(でも濃すぎて、そのままよりは何かと混ぜて使うのが良さそう)

今回のチーズケーキにも良い仕事をしてくれそうなので、ここら辺の材料を組み合わせて作っていきます。

現場からは以上です。

▶︎ぱっしー
自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

☆お知らせ


▶︎初心者でも作れる!簡単【ヘルシースイーツ教室】

現在鋭意作成中の【ヘルシースイーツ教室】ですが、次回以降のスケジュールが既に決まっております⇩

1月14日
ダイエットにも効果あり?!今個人的に激アツな食材を使った【ヘルシーチーズケーキ
和テイストを材料を使って、コクのあるチーズケーキを提供予定です。

参加チケットはこちら

2月4日
大切なあの人へ!バレンタインにも使える【チョコレート菓子

ポリフェノールたっぷりで健康効果の高いチョコレートを使って、スイーツを作っていきます🍫

3月10日
毎月10日は”パンケーキの日”【ヘルシーパンケーキ教室

約3年間原宿のパンケーキ屋で料理長勤務経験ありの僕がヘルシーパンケーキ作っていきます!

まだ先の話ではありますが、それぞれの参加チケットを販売開始しました!
皆様のご参加お待ちしております☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?