見出し画像

飽くなきブラウニーへの挑戦

どーも、ぱっしーです!
『食材を変えたら人生が好転した』ことをきっかけに、砂糖・小麦粉不使用の健康的なスイーツを作り、Youtubeに投稿したり、お菓子教室などのイベントをしたりしています!

今日は【飽くなきブラウニーへの挑戦】というタイトルで、今試しに試しまくっているブラウニーのお話です。こちらは、4月20日にケータリングで提供したり、4月27日のイベントでも作ることができます💡

どうぞ、よろしくお願いいたします!

▶︎ブラウニーでの失敗は何があるのか?


今年一番作っているスイーツはブラウニーというくらい、色々作り方を調べていろんな方法で試作をしています。

調べていると、ブラウニーのよくある失敗というものを目にするのですが、ここに【膨らみすぎる・膨らみすぎてボコっとしてしまう】というのがあります。何を隠そう、僕も試作をしている中でこのような失敗をしたことがあるんですね。

ここに関して技術で補える部分があればそれで解決しても良いのですが、お菓子教室などではそれはあまり得策ではありません。実際作ってみて悲しい思いをさせたくないからです。

そこで、どうすれば成功率を上げられるかなぁと日々考えていました。

よくサイトとか見ていると、『卵には気泡性があるから泡立てないようにする』などあるのですが、泡立てないって結構難しくないですか?人によっては泡立ててないと思っても、それが泡立てるの部類に入ってしまうことがある。

話は少し逸れて、ブラウニーとガトーショコラの違いの話になるのですが、ここを調べていると、ブラウニーは全卵を入れて混ぜ合わせる。ガトーショコラは卵黄と卵白を分けて泡立てて使う、と書いてあったりします。

実はこれが罠なんじゃないかなぁと思いました。

上記の説明を読むと、まず前提条件で卵が入っていて、そこからどうすれば膨らまないか?の議論になってるじゃないですか。だから卵は入れるものという思考がいつの間にか植え付けられている。

しかし、卵がそもそも膨らむ原因であるのだから、卵を入れないでブラウニーを作れないかとぱっしーは考えます。

そこで早速卵を入れないブラウニーの試作開始。
前提条件が変わると作り方も変わって来るのですが、これがいい感じに出来上がりました✨

卵を入れないので、過度に膨らまずボコっとすることもないです。そして、今回の目標であるしっとり系のブラウニーが出来上がりました☺️

4月27日ではこれを提供し、希望者は一緒に作ることもできます💡
まだまだ参加者様を募集しておりますので、興味ある方は調整さんを覗いてみてください⇩

ということで、ブラウニーに関する飽くなき挑戦のお話でした!

☆お知らせ


▶︎4月14日
【パレオな運動サークル】ニンジャパーク田町

「仲間と運動は健康にいい」ということで、みんなで楽しく体を動かしましょう!残り4名
※ランチ会場の予約もあるため、締め切りまであと2日となっております💡

▶︎4月21日
【1日限定カフェ】リノスペkitchen六本木俳優座

リノスペkitchenさんをお借りして1日限定カフェをします!健康的なスイーツをお供に楽しくお話ししましょう✨残り1名

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【健康的なお菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?