見出し画像

僕は育児放棄をしない

どーも、ぱっしーです!
『食材を変えたら人生が好転した』ことをきっかけに、砂糖・小麦粉不使用の健康的なスイーツを作り、Youtubeに作り方を投稿したり、お菓子教室などのイベントをしたりしています!

今日は、【僕は育児放棄をしない】というタイトルでお話します。ここで言う育児放棄とは、自分が作った製品を子供に例えた比喩であり、実際の育児に関することではありません。
(もちろん実際の育児でも放棄なんて絶対にしませんが)

▶︎市販の製品に対して正直思うところ


先日、ヒカルさんとインスタでコラボライブさせていただいたんです。
ここで話したことが僕自身の中で改めて再確認になったなぁと思っています。

生放送にも関わらず、色々思ってることを正直に話しすぎたなぁと思っています。健康の話になって、食材の話にもなって、今市販で売られているものなどの話になりました。

僕が人生を変えるために食生活を変えたときは、あれダメこれダメと制限を設けすぎて生き苦しくなった記憶があります。その位市販のものには色々含まれております。

ただここで言いたいのは「余計なものを入れるな」ということではなくて、その点については『お客様を喜ばれるために(しょうがなく)入れた』可能性もあると思います。遠くの人に届けたいから保存料を入れるなど。

でも、【自分が作った商品は自信を持って自分も食べようぜ】と思うんです。

よく例に出すのは、自分でスナック菓子を開発しておいて、自らは得たお金で新鮮な野菜やお肉を食べるなど。自分が作った製品(子供)は自分で愛せ(食べろ)。もしそれが出来ないなら生み出すなよと思ってしまうんです。

僕の活動のルーツは、【自分の欲しいものがなかったから自分で作ろう】なので、たとえ誰からも求められなくても僕は自分で作ったお菓子を愛すし喜んで食べます。それが食材などに対するマナーだと思うんですよね。

マナーや倫理観は人それぞれですし押し付けもよくないですので、僕はこう思ってます、というお話でした。

ちょっと文面だといつもより強く感じそうですが、実際の生放送では穏やかに対談しておりますので、もしよかったらみてみてください💡

☆お知らせ


▶︎4月14日
【パレオな運動サークル】ニンジャパーク田町

「仲間と運動は健康にいい」ということで、みんなで楽しく体を動かしましょう!残り4名

▶︎4月21日
【1日限定カフェ】リノスペkitchen六本木俳優座

リノスペkitchenさんをお借りして1日限定カフェをします!
健康的なスイーツをお供に楽しくお話ししましょう✨残り1名

▶︎4月27日
【スナックX:人生を変えるスイーツ教室】リノスペkitchen麹町

パパさんのスナックXにお邪魔してブラウニーを提供します!
普段味わえない非日常体験をお楽しみくださいませ☺️残り6名

☆ぱっしー

自身がうつ病になったことをきっかけに、砂糖や小麦粉を使わないスイーツを研究し、作り方をYoutubeに投稿したりイベントをしたりしております。

【お菓子を通し、本当の意味で人々を幸せにするのが夢】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?