見出し画像

【お菓子】材料や道具はどこで買ってるの?

どーも、ぱっしーです!

今回は、現在『パンケーキ屋』で働いていたり、砂糖・小麦粉を使わないケーキ作りという対極で活動している僕の

・お菓子に対する考え方
・道具や材料はどこで買っているのか?

について書いていきます!音声でも聞き流しできますので、その場合は以下のラジオから聞いてみてください✨

では早速書いていきたいと思います!

僕は以前うつ病になった経験から私生活や食生活をガラリと変え、今のように生活できるようになりました。食生活に関しては、安っすい食パンやインスタント系から野菜を摂るようにしたり、砂糖がメンタルを病む可能性があると知れば極力食べなくなりました。

そうした結果、一般的なお菓子を作ることが嫌になり、一時はお菓子の道から外れましたが『砂糖・小麦粉を使わない』スイーツ作りを趣味で始めました。今はご縁がありパンケーキ屋で働いてますが、当時のようなジレンマは抱えておりません🥞!パンケーキでも一つのエンタメやアートとして人を喜ばせたり幸せに出来ると思っているので、今日も明日もせっせとパンケーキを焼いて毎日どうしたら楽しんでもらえるだろうかと新作を考えております✨

少し脱線してしまいましたが、今回は材料などをどこで買っているかについてです😀というのも、僕の作るスイーツは健康を意識するあまり、たまに見かけない食材を使ったりするからです…💦

▶︎食材
食材に関しては以下の3つです。
・近所のスーパーマーケット
・カルディや成城石井など
・AmazonやiHerb
大体はここら辺で揃います💡物珍しい食材もネットで買えるようになったから便利な世の中になりましたね!

▶︎道具
普段は家庭にある道具で作れるように心がけてはおりますが、どうしてもそれ以外の道具も使うことがあります。それらの道具をどこで買っていたかというと、
・かっぱ橋道具街
・Amazon
・富澤商店
本当にかっぱ橋は凄くてなんでも揃いますね!当時はよく通っていて心躍らしてました笑
あとはAmazonなどでもいいんですが、富澤商店も身近で道具(材料)が買える場所として多用してました🍫

どちらも参考までに、買いたいものが見つからなかったら上の場所を探して見てください💡
皆さんのお菓子作りが捗りますように⭐️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
普段は
・メイン⇨原宿のカフェ(WHC原宿)の料理長
・サブ⇨砂糖、小麦粉不使用のスイーツ開発
をしております!

ヘルシースイーツが気になる方はこちらをどうぞ
▶︎Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?