見出し画像

【時間術】1440分の使い方

今回は時間術に関する話です。

読んだ本の中から学んだことや、実体験を通して感じてことを綴っております。音声で聞きたい方は以下の再生ボタンをクリックしてみてください♪
(※若干、ラジオと文章では内容が異なっております)

では本題です。
よく耳にする話ではありますが、皆さんが生きている上で、お金・学歴などはさまざまで不平等に感じるかもしれませんが、『時間』だけは唯一平等に与えられています。寿命による違いはあるかもしれませんが、みんな1日24時間=1440分で生きています。

その平等に与えられた1440分の中で、上手に活かせる人もいればドブに捨ててしまう人も少なくありません。ただでさえ忙しいのに、どうすれば上手く活用できるようになるのでしょうか?
この本にはなんと【成功者たちの時間管理15の秘訣】が載っています!

僕も一会社員であるので、就業時間が定められある程度の時間を拘束されています。よく「会議は無駄だからやめよう」という話も耳にしますが、そんな事言えず毎週会議があったりします。しかしその時に
・自分の力で『変えられる』こと
・自分の力で『変えられない』こと
はしっかり区別しておいた方がいいと思います。

例えば会議の件だと、僕は個人の力では変えられないと割り切っています(中にはそこも自分で変えられるというツッコミもあるかもしれませんが…)ですが、出勤前の朝の時間だっから自分の力でなんとか出来ますよね?
本の中にも『不可侵の60分』という件があり、著者の習慣や大成功を収めた人たちの朝の習慣に迫っています。個人的な話が続いて申し訳ないですが、僕は忙しくなると結構メンタルが不安定になりがちだったんです。しかしここで書いてあるように運動や瞑想の習慣を取り入れたら、以前ほど崩さなくなったんですよね!あとは夜は作業が出来ないものして捨てておき、その分少しでも朝にやりたいことをやっておくと「昨日よりも少し前に進んだ感」が出て、何もしない時よりよっぽど健康衛生上良いんです!

他にも
・強力なパレートの法則
・1度しか触らないルール
など、実践で使えるテクニックが満載です。そして最後に、この本で何よりもグサっときた言葉を紹介します。

「すべての『イエス』は他への『ノー』」

自分の好きなことや大事な人との時間を守るために、1440分の時間を大切にしましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
普段は
・メイン⇨原宿のカフェ(WHC原宿)の料理長
・サブ⇨砂糖、小麦粉不使用のスイーツ開発
をしております。

ヘルシースイーツが気になる方はこちらをどうぞ
▶︎Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?