見出し画像

【ひとりごと】人間の自動化システム

「やりたいことはなんだろう?」

そう思って、やりたいことを探し毎日のログを取ってみると、やはり1日のほとんどは習慣化された(してしまった)ものだと気づく。では、その中で大きなウエイトを占めるものは「自分にとって本当に価値があるものなのだろうか?」

こうした疑問文を自分に投げかけてしまうけど、これだと既に違っている。

——-

サイトで新しく名前など登録する際、
「あなたはロボットですか?」という問いに対し「いいえ」と答える。「なんという下らない質問だろう」と思うけど、実際核心を突いているようにも思えて、

『習慣化された毎日に頭を使わなくなってしまったら終わりだ』

それではロボットとなんら変わらない。

・それは何の為にしてるの?
・もっと良い方法はないの?

などと色々考え、受け身にならず人間らしく意思を持って生きたい。

——-

さっきの「本当に価値があるもの」なんてやってみないと分からない。更にいえば、自分で価値あるものに変えてしまえばいいし、その為に努力すれば結果として価値のあるものになる。

「今日は価値のある1日でしたか?」
「いいえ」なら、それは変われるチャンスだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?