見出し画像

保護犬への接し方

パッセとサクラがお世話になった保護施設へ里帰りした時のこと

2人の高校生ぐらいの子達が来ました
仮に、AくんとBくんとしましょう

Aくんはお目当てのワンちゃんに夢中なようで、その子が近くを通り過ぎるたび、
「いぬ〜、こっちこい! いぬ〜!」
と騒ぐ

私からすれば、この時点で不信感しかなかった

保護施設の壁には、現在保護されている保護犬達の、各々の写真と名前などを載せたプロフィールの紙が貼ってある

にもかかわらず、
名前ではなく、いぬ、と呼ぶとは…
まぁ、高校生だから、と思いながら
されどもう高校生なんだから、と思っていた

Bくんは対照的に、静かに過ごしていました

そうしてしばらくすると

Aくんの近くにはどの保護犬も近寄らず、
Bくんへは、2〜3匹が彼の膝を求めて集まっていた

犬達と接する基本として、騒ぐ人は好まれない

子供や、Aくんのような人には、警戒してしまう

普通のワンちゃんで難しいのだから、保護犬なら尚更だ

身体的にも、精神的にも傷を負っている彼らには、穏やかに接するのが一番良い

「元気出せよ!」と檄を飛ばすよりも
「大丈夫だよ、怖くないよ」とただ黙って寄り添う方がいい

お互いの言葉は話せなくても、雰囲気で相手には伝わるものです

どうか保護犬達と会う時は、そっと、彼らのペースに身を委ねてみてあげてくださいね

彼に抱っこされて上機嫌のパッセ
私のお腹を枕にくつろぐサクラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?