見出し画像

保護犬を家族に迎えよう

私は現在、チワワのパッセ(現在7歳)と
チワワのサクラ(現在11歳)と暮らしています。

2匹とも、保護団体から迎え入れた
元保護犬です。

パッセは6歳で、ブリーダーから手放された繁殖引退犬

サクラは10歳で、家庭から飼育放棄された犬でした

パッセを迎えて約1年半、サクラを迎えて約半年が経過したのですが
なぜ今更NOTEを書こうと思ったのか

それは、2匹を預かった保護団体様のインスタグラムを毎日チェックしているのですが、
保護犬に家族が決まったら、

翌日には新たな保護犬がやって来る

からです


保護犬になる犬達には色んな経緯があります

パッセのように、ブリーダーから、

もう子犬を産めないからいらない

と烙印を押された繁殖引退犬


サクラのように、よく吠えていたからか

声帯を取られて捨てられてしまう犬


他にも

・懐かない
・うるさい
・年を取って世話ができない
・引っ越し先で犬が飼えない

など

人の都合で捨てられる犬がたくさんいます


なのにシニア犬ともなると、
なかなか引き取り手が見つかりません


パッセやサクラは
保護団体に救われたため
命を繋ぎとめることができましたが

保護団体から漏れてしまった犬は殺されます


私は幼い頃から動物に囲まれて育ったこともあり、動物が大好きなんです。

だから
負の連鎖を断ち切りたい
犬達を助けたい
いい加減奪われる命を守り、
保護犬たちがいなくなるようにしたい


なにか、私に「できることはないか」と考えた時

パッセやサクラを通して
成犬やシニア犬でも、
愛情をかけてしっかりと向き合えば
心を開いて、懐いてくれることを知ってもらえたら
保護犬のことを家族に迎え入れようと
考えてくださる方が増えるかもしれない


んー、知ってもらうのにいい方法、、、


よし、NOTEはじめるか!

でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?