見出し画像

保護犬サクラの乳腺腫瘍手術

予定通り、9/3に前日入院で、事前に点滴をして頂き、9/4に万全の体調で、乳腺腫瘍摘出手術をしていただきました

9/4の14.00頃に先生から、意識もしっかりしているので、午後の診療時間内に迎えに来てあげてください、電話があり、16.50には待合室で待機

17.40頃に呼ばれ、術後のサクラご対面

少し寝ぼけているような感じだったけど、先生からは問題ないと言われ、取った腫瘍も見せていただけた

腫瘍を取るにあたり、乳首も含めて取りました、と仰っていました

残念ではあるけれど、サクラの身体が無事ならば、なんでも良いです、と言い、抗生剤を買って帰宅

パッセもサクラの帰宅をいつも以上に喜んでいました

9/7に傷の確認と消毒
そして昨日の9/14に抜糸でした

抜糸の際に、手術で取った腫瘍の病理検査の結果を聞くと

悪性腫瘍、、、つまりガンでした…

ただ、今回の場合はグレードI

しっかり取り切ったので、これから何か治療しないといけない、というのはないとのこと

稀にそのがん細胞が転移してしまうこともあるそうですが…

腎臓の治療で、心臓も負担があるので、色々半年に一度チェックする時に、乳腺も合わせて検査しましょう、と言われました

サクラちゃんがあまりにも元気にしているので、ガンができていたなんて、夢にも思わなかった

モリモリ食べて
散歩は術後はしばらく歩かせられないから、犬用のカートで連れて行くとルンルンで
寝る時は、私が寝ようとベッドに行くと、
ベッドに乗せて!
と、大はしゃぎ
乗せてやると、すぐに寝息を立てて、私に身体をくつけて…


12歳だから、、
人間だと70ぐらいだから、色々出てくる歳ではあるし
前の飼い主は、サクラの健康に対して、まったくケアをしてないから、身体への負担が蓄積してたのもあるだろうし

と色々理由をつけて、割り切りたいけど、、
私のせいなのかなぁと思う

腎臓、心臓、ガンに皮膚炎…

サクラ、、どうしてあげたらよいのか…

#チワワ #ロングコートチワワ #Chihuahua #ちわわ #チワワ大好き #チワワのいる生活 #ちわわ部 #元保護犬 #保護犬を家族に #犬 #いぬすたぐらむ #イヌスタグラム #ちわすたぐらむ #チワワパッセ #チワワサクラ #舌ペロチワワ #舌ペロ #チワワラブ #チワワ多頭飼い #多頭飼い #殺処分ゼロ #rescureddog #いっぬ #イッヌ #チワワーズ #チワワ狂 #腎不全 #腎不全だけど頑張ってる #乳腺腫瘍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?