見出し画像

白昼堂々

お昼過ぎ、仕事の移動中に安倍さんが撃たれたと母からの一報で事件を知った。一瞬、安倍さんって誰?と思った私。(苦笑)
そして、撃たれた?この日本でどういうこと?と首を傾げた。
元海上自衛官による犯行とのこと、動機はなんなのか。(元と言っても、10数年前のことらしいけど)
奈良の西大寺、行ったことがあるのでそこにもびっくり。
夕刻、訃報が伝わると同僚が「あまり好きな人じゃないけど、こういうことはあっちゃいけないよね」と。同感。

映像を見ると、SPが1回目の発砲の後に全く動いてない。なぜなんだろう。銃撃の想定がなかった警備だったとしたら、かなり間抜けだよね。
これがアメリカ大統領のSPならきっと、1発目でまず本人を伏せさせたと思うなぁ。

政界からいなくなって欲しい人ではあったけど、この世からいなくなって欲しいとまでは流石に思ってなかった。
赤木ファイルや桜を見る会、アベノマスクなど、疑惑を解明したいことはまだまだたくさんあった。今朝、森友学園の小学校に昭恵氏の名誉校長室が載っている図面が見つかったんだって…という話をしたばかりでもあった。
いやはや。

ただ、巷で言われているようにテロによる犯行とは思えないし、言論封殺という感じもしない。そんな高尚な理由ではなさそうな印象。

ちなみに昨日、岸田首相が選挙応援のために神戸に来ていたらしい。
居合わせた母曰く、規制線も張られてものすごい警備だったそう。
現職と元職では警備にそんなに差が付くのかな?それでも、当然の銃撃に耐えられるかどうかはわからないよね。
日本がいろいろ劣化していることにあらためて気づいた一日。

参院選の真っ最中の出来事、選挙にはどのように影響するのかしら。
政界再編もありそう。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。