見出し画像

お断り案件

他人の行動にどうこう言うのは好きではないけど、これだけは言っておく。
このコロナ感染拡大の局面で、遊び目的で遠出しているひととのお付き合いは今後お断りする。gotoとコロナ感染拡大の因果関係がないという政治家もいたようだけど、逆にそれ以外の要因ってなんですかね?
国がいいと言っているからと一斉に出かけるひともかなり浅ましいと思ってる。自分の頭を使って、その行動を取るべきときかどうか考えたらどうかしら?考えて、その行動?それなら、やっぱり今後のお付き合いはナシで。

11月の連休辺りでgotoを止めていれば、これほどの感染拡大にはならず、年末年始は少し動けたかも知れないのに、クリスマスやお正月など一番の稼ぎどきにgotoを止めることで、飲酒業や旅行業界は大打撃を受けてしまった。
アホがトップだと国が滅びるよね。

私の主治医は春先から、感染予防のために時差出勤をしていることを知っている。朝早く出て来て、夜は遅く帰ることになる。感染するわけにはいかないからね…と言われるけど、負担は大きいハズ。飲み会や旅行へ行けるわけもなく、気を遣う毎日。それでも、コロナ罹患して患者へ移すなどということがあってはならず、その高い使命感だけでの行動だと思う。
そういうことを目の当たりにしていると、goto使って旅行へ行く人達など正気の沙汰とは思えない。

ステーキ会食する政治家や芸能人、忘年会を企画してた国会議員達、みんなまとめてコロナに罹ればいいのにとさえ思う。
そしてもちろん、病院へは行かないでね。医療従事者の迷惑だから。

私の大切な主治医や医療スタッフさん達を守りたい。医療崩壊なんて起きて欲しくない。今、願いはそれだけ。病気はコロナ以外にもあるのでね、防げるかも知れない病気で他の治療が止まるなんてことはあってはいけないの。

年末年始は、stay homeで。
それが出来ないひとはさようなら。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。