見出し画像

新モノ「ラルゲタアーモンド」入荷!11/11,12(10時〜16時)太陽のマルシェ@勝どきに出店します

10年以上書いていたアメブロとちがって、まだまだnoteには記事がほどんとないです。これから少しずつ、書いていきます。
どんなnoteにしていくのかをひとつ前の記事でも触れておりまして。
主にこれまで、他では語ってこなかったことです。ご紹介しているオリーブオイルやオイルと相性抜群の味わいのこと、他には、私が考えていることや働き方など。会社として私たちが考えていることも。

最初のころの記事に「スペイン産オリーブオイルに関係ない記事を書きます!」などど書いてあるのですが、むしろ、オリーブオイルにまつわることを書いていくところです。


さて。
その前に明日、11/11、12は、勝どきで開催される「太陽のマルシェ」に出店します。このnoteで語り続ける予定でもある、わたしの人生を変えてしまったほどの味わいを持つスペイン産オリーブオイル4種は、テイスティングもできますよ。


この画像は11/5開催「いそご丘の上マルシェ」


今回の目玉商品は、新モノとして入荷したばかりの「ラルゲタアーモンド」です。
10月に収穫したばかりのアーモンドを熟練の職人たちがローストし、パックにつめてくれたものをスペインから直送しました。
まさに、「初物」です!


スペインで春に咲いたアーモンドの花

じつのところ、スペイン現地で一般の方が購入するよりも先に、日本で販売スタートをしています。なぜなら、わたしが、シーズン前からスペインに発注しているからです。


まだ実が青いアーモンド



どうしてシーズン前からそんなに急ぐのか、って?
それはわたしが思い出す前に、秋になると各方面の方々から「そろそろアーモンド入りますか?」、「いつ、アーモンド入荷ですか︎?」とお問い合わせが後をたたないのですよ。
まだ夏に近いような暑さが残っている時期に「あ!もうすぐ秋なんだ!」と、秋の訪れを実感するのです。

アーモンドが色づいているところ


今年は10月なかばに、収穫されたアーモンドが発注分の量になったので、第一回目のローストをしてもらった分が10/30に、成田空港から届いたばかり。
ですが、すでに在庫はあと少し。
納品した卸販売店さんも、届いてすぐに味見をしたら「今年の味も、すごい!!!」となって、納品3日後に追加の電話がかかってきました。

しかし、泣く泣くお断りしている状態です。もう、マルシェ用にとっておいた分しかないからです。


アーモンドの収穫をする村の人々

マルシェ分といっても、太陽のマルシェ11月分は、たった75個だけです。
本当に少なくてすみません。
すでに10個セットなどのご予約もいただいておりますので、
もし12日分も少しでも残っていたらいいのですが・・・
そこばかりは、神のみぞ知る。と、いうところです。


ラルゲタアーモンドは生でも食べられます(日本にはローストのみ入荷しています)

わたし、今年も思いました。
ラルゲタアーモンドならではの豊かな風味って、アーモンドを超えてる。
手でクラッシュできるほどの軽やか。ここまでの食感のアーモンド他にあったら知りたい。ラルゲタアーモンドは賞味期限が6ヶ月だから、5月からは食べられないからです。(そのために、いつも少し冷凍保存してる)

こんなにあと引く塩加減で、手が止まらないことに罪悪感は湧かない。だってこんなにあと引かせる方がすごいから。(味つけは油を使わず、天然の海塩のみ)
アーモンドと塩だけの究極なシンプル味つけだから、アーモンド自体の奥行きのある甘みまで感じられる。
皮ごと食べるときに幸せを感じながら「皮がうまいんだから」と教えてくれた職人に毎回、感謝の気持ちが溢れる。(輸入して2年目の頃、「アーモンドの皮が剥げやすいので、見た目がアレなんで皮なしに出来ますか」と聞いた)


機械で撮りきれなかった空を手でとっているところ。
工場では手作業も多く、手間暇がかかります

「わたしが入荷しなかったら、この味わいが日本にはなかったのか・・・」と、
勝手に重大なミッションを持っています。
誰にも頼まれてないのに、勝手に。笑

だからスペインへ行って、
ほんとうにアーモンドが木になっているところ、
村の人たちが収穫する様子、
工場に運ばれて、パッキングするまで、
目の前でしっかり見てきたんです。

去年収穫したアーモンドではなく、
この夏の終わりから秋に収穫されたばかりのアーモンドです。
このまま食べることはもちろんですが、手でクラッシュしてサラダのトッピングや、ホットケーキにはちみつと合わせたり、アレンジもおすすめ。
秋の味覚アレンジレシピとしても、控えめにいって最高ですよ!


グリル野菜、ベーコン、ポーチドエッグの上に、アーモンドをクラッシュ。
風味と味と食感がサラダを格上げしてくれました!


リピーターの方はもちろん、まだ食べたことがない方こそ、
ぜひ、体験してほしいです。



太陽のマルシェ
http://timealive.jp/marche/

2023年11月11日(土)、12日(日)10:00〜16:00
今月の会場マップはこちら
今月の出店予定店舗一覧はこちらをクリック
10:00~16:00(10~3月)
月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)
都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅下車 A4a出口、A4b出口すぐ




オンラインショップはこちら
LOHASPAIN(ロハスペイン)


オリーブオイルライフスタイルマガジンはこちら

オリーブオイルライフスタイルマガジンは、「オリーブオイルでもっとうれしく、もっと楽しく、もっとhappyに」をテーマにLA PASION(ラパシオン)加藤智子が珠玉の味わい情報や地中海式ダイエットなどスペイン産オリーブオイルがあるライフスタイル情報をお届けします。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費は活動費にしてチャレンジすることに使わせていただきます。