習慣には好きが必要#13

昨日の話ですが なんか日中に記事更新したつもりで 夜0時過ぎにふとnote開いたら更新一日空いていたようで 一日空いて note毎日更新の呪縛から逃れることができました

「あっ やばっ(やばくはない)」となりましたが 0時を過ぎた以上 今更急いで書いて更新しようが 毎日更新とはならないので どうせならもう一日あけて 心をさらに楽にさせようと もう一日あけてみました

感想をいうと 何事も人生 生きづらくする事を 極力排除していこうとしている僕的には やっぱり毎日更新とかの縛りは ただただ生きづらくする要因のひとつになりうることだった 

て 大げさな感じにして さも自分が正しい 続けないことが必然だった てことにして note毎日更新 て言葉を すっとフェードアウトすることにします


さて この習慣付けるって行為に 一番必要なのは『 好き 』って感情ですね

義務感や 強迫観念的にやらなきゃって感情だけでは めんどくさい とか やりたくないって感情が勝り ただただ やらない理由や やれない理由を探しますね

そして『 楽しい 』 って感情も 場合により めんどくさい って感情のほうが勝ります

この『 好き 』って感情は めんどくさい も やりたくない にも勝てる感情なので 一番強くなる感情なのではないでしょうか?

一応 最近始めたことで続いているのは 夜ウォーキングで これ僕的には 今のところ キンとするような少し寒い夜の空気のなか 少し早歩きでイヤホンで音楽を聴きながら歩く ということが『 好き 』なので 全然続けていけそうです  好きなので そこから 楽しい 気持ちがいい って感情までがついてくるので 何事も 好きかどうか?ってのがまず影響するんだな ってお話 


僕には好きなことが 割とあって やっぱ ずっと好きで続けていることがいくつかあります 中には 飽きてしまった 変化により興味が無くなってしまった などの理由で離れたこともたくさんありますが 好きだった時には時間も忘れて夢中になってました

なにかを続けようって時は まず 好きかどうか 好きになれそうかどうか ってことを確認してから始めるのがよいですね


って ただの長々とした言い訳の更新です

  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?