見出し画像

米国株をはじめて2か月たった成果

プロフィールに書いてある通り
僕は日本株と米国株に投資をしています。

僕の方針としては
バイ&ホールドが中心で
配当利益を重視して投資をしています。

株について勉強しているうちに
配当利益をねらうなら米国株のほうが有利
ってことを知り
今は米国株のほうを中心に投資しています。

米国株が有利な理由

・1年間の配当回数が多いこと
・配当利回りが高いこと
・連続増配している企業が多いこと

ということが挙げられます。
この特徴が僕の投資スタイルに合っているので
米国株中心に切り替えているところです。

日本株の成績もまとめてあるので気になる方はぜひ。

成績

為替平均 106.36ドル
含み損益 +157.78ドル
総配当金 26.2ドル
トータル損益 +183.98ドル

トータルで見ると結構なプラスになっています。
しかし、
現在のレート(9/22) 104.85ドル
となっており
日本円での損益は

4747円

となっています(笑)

いやー為替レートが大幅に下落したのが痛いですね(笑)

まだ買ってからあまり期間たっていないので
あまり配当での利益が出ていないのも痛いですね。

ですが、配当回数は日本株を超えており
徐々に資産を増やしてくれることに期待です。

まとめ

日本株に引き続き何とかプラスでよかったなって感じです。
日本株と違って為替での損益もあるので
見るところが多く難しいです。

ですが、

・1株から購入できるので
 ポートフォリオを構築しやすい。

・Amazon、apple、ネットフリックスなど
 日本でもよく使っている企業も多い。

・配当の回数が多くて楽しい

っていうのが米国株の魅力かなあと思います。
特に僕みたいに元手が少ない人😢😢
にとってはいろんな企業の株を買えるのは
すごい魅力的で初心者向きなのかなあと思いました。

いま、投資をしようか迷っている人は
選択肢のひとつに入れてください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?