見出し画像

東御市は本当に"ほどよく田舎"なのか?

東御市の移住サイトのキャッチコピーである"ほどよく田舎"。

http://iju.city.tomi.nagano.jp/

このキャッチコピー、ほんとなの?と思うかもしれないけど、これ本当。移住して1年と半年が経ちますが、たびたび"ほどよく田舎"だなぁと思うのです。今回はどのあたりがほどよいの?ということについて書いていきます。

東京、そんなに遠くない

お隣の上田から新幹線で約1時間半。映画1本も見れない距離。何度か子連れで東京まで帰ったけど、1時間半ならどうにかなりました。しかも世間の人の流れと逆行するから連休でも混まないのがいいところ。

買い物、どうにかなる

チェーン店はないけど、お隣の上田、佐久に色々揃ってるから便利。必要があれば車でビューンと。今はネットでも買い物できるから特段困ったことはないかなぁ。Amazon、ヨドバシ、ちゃんと次の日に来るよ。

周りに観光地たくさん。

上田城はすぐ。軽井沢は1時間くらい。ビーナスラインまでは1時間半。いろんなジャンルの観光地に囲まれている。どこも日帰りかつ、思いついたときにちょっとそこまでと行ける距離。渋滞もほとんどないからサクッと行ってこれるのもありがたい。9月には三才山トンネルが無料になり、松本方面にも足を延ばしやすくなったので嬉しい!

すぐ山。空広い。

とにかくどこに行っても山、山、山。山に囲まれている。そして、空が広い。上田~軽井沢まで車で走るとわかるのだけど、地域ごとに地形が違っているからか景色の感じ方?雰囲気が違う。東御市はこの中でもダントツで空が広いんじゃないかなぁと思う。特に広く感じるのが北御牧と八重原の台地。東御市の中でもここは別世界。どこを走ってもパノラマビューなのが気持ちいいところ。

田舎レベルを選べる。

これが一番ほどよいなと思うポイント。東御市は湯ノ丸方面から続くなだらかな斜面が千曲川まで続き、北側には北御牧や八重原の台地があって地形が様々。地域性も昔ながらの集落っぽいとこもあれば、住宅街もある。開けた景色のいいところ、人がいなそうなひっそりしたところ、古民家が立ち並ぶ風情あるところ、コンビニやスーパーがあるところ…と住む人の特性によって地域を選べるんじゃないかなと。暮らし方は人によってそれぞれだと思うので、暮らし方を選べるというのはポイント大きいなーと思います。

まとめ

特段派手なことはないかもしれないけど、このほどよさが心地よく、東御市に来てよかったなぁと思って過ごしています。ゆるゆるっと移住したい人にはお勧めの地域かもしれないです。

サポートしていただくと東御市おすすめスポットが表示されます♡