はじめまして。

みなさま、こんにちは。江原礼子と申します。

noteに文章を書くのは初めてですが、(株)主婦と生活社で長い間雑誌や書籍の編集に携わってきました。ジャンルは衣食住全般にわたり、ライフスタイル誌と呼ばれるものを多数手がけてきましたが、”普通の人たちの普通の暮らし”を一貫してお伝えしてきたように思います。

2020年より一般社団法人「日本ホビー協会」の会長を務めていますが、昨年は毎年4月に行われていた「日本ホビーショー」の開催が中止となり、お客さまにも出展社の皆さまにも多大なご迷惑をかけることとなりました。今まで当たり前に行われていたものがそうでなくなることを目の当たりにし、それを受け止めて次の1歩を考える──。それは今も続いています。

そんななか、イベントを開催すること以外にも「ハンドメイドの楽しさや奥の深さを伝える方法はいくらもある」ということに気づき、noteを活用して文章を綴ることに思いいたりました。

”おうち時間”が増えたことで、家の中でできる手仕事やクラフトに多くの方の目が向けられる結果となり、ハンドメイドへの関心が高まっているのを感じています。忙しすぎた24時間が違った側面を見せ、外に出かけずに家で過ごすことで、今まで知らなかった喜びや驚きを知る──。
そんな皆さまに、ハンドメイドにまつわるさまざまなことを、ここでお伝えしていきます。


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?