見出し画像

ヘンププロテイン

こんにちは。
里山です。

今日はヘンププロテインについて書いていこうと思います。

現在、僕はホエイとヘンププロテインをそれぞれ取るようにしています。

ヘンププロテインはあまり馴染みがないと思いますので、
植物性の他のプロテインとの比較も含めて見ていきます。

植物性プロテイン

プロテインには、動物性のものと植物性のものがあります。
ヘンププロテインは、植物性のプロテインになるのですが、
植物性プロテインといえば、大豆が原料のソイプロテインや、
えんどう豆が原料のピープロテインがあります。

それでは、それぞれのプロテインの特徴をかんたんにまとめたいと思います。

ソイプロテイン 
・必須アミノ酸9種全て含んでいる
・大豆イソフラボンが含まれる

ピープロテイン
・アレルギーの可能性が低い
・BCAAが豊富
・育てる際に環境へ与える負荷が少ない

ヘンププロテイン
・必須アミノ酸9種全て含んでいる
・食物繊維とオメガ3脂肪酸が豊富
・吸収や消化がスムーズ
・アレルギーの可能性が低い

まとめ


今回調べてみて、3種類にそれぞれ強みがあるので、
いろいろ使い分けながら使うといいかなと感じました。

単純なタンパク質量だけでいうと、ソイプロテインですが、
他の栄養素を考えると、ピープロテインやヘンププロテインも面白いなと思います。

食事はバランス良くとるのが一番体にいいので、
どれかに偏りすぎずにとることをおすすめします。

いつもありがとうございます。

里山嘉一

参照:
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=219&category=beauty

https://ultimatelyhealthylife.com/express-article/difference-between-hemp-protein-and-soy-protein/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?