見出し画像

自分の考えを常に否定し検証し続けなさい #67

こんにちは、雅(みやび)です。
今日のテーマは、

画像2

です。音声版はこちらからどうぞ。


🌿   🌿   🌿

自己啓発セミナーが流行ったとき
やたらと自己肯定するメソッドが推奨されました。

大音量でアップな音楽を流して
思考を麻痺させたトランス状態になって
自分を肯定するのは簡単なこと

実は、こうしたセミナーを受けなくても
わたし達は自然に自己肯定が出来ていることの方が多い。

逆に、浮かれている時ほど
盲点が発生するリスクは高くなっています。

ウィズコロナの時代となり
単に自己肯定してアゲアゲになるだけでは
問題は解決できなくなりました。

これからは、

自分を第三者の目で
冷静に振り返ることができる


というスキルを重視すべきです。

🌿   🌿   🌿


一方で、周りの人たちから意見してもらい

自分の盲点を作り出している『固定概念』への
気づきを得ることも重要です。


友人から指摘を受けると‥
その瞬間は、腹の立つこともあるでしょう。

でも、待ってください❗️


友人からの指摘は、すぐに結論を出さずに
冷静に受け止めるべきです。

そして、2、3日反芻してみてください。

自分を客観的に眺める時間を取るのです。

言われた瞬間は腹が立つかもしれません。
しかし、冷静になって、視点を変えてみると
案外、納得のいく指摘なのかもしれない。


じゃあ、どうするのか?


それが大事です。
無批判に意見に従うのとも違います。

自分で消化した結果として、どう考えるのか

信頼できる友人・仲間からの指摘は
そのきっかけをくれるので貴重です。

ですから、

相手の意見を、一刀両断に否定するのではなくて

相手の意見を理解しようとする


すると、相手も同じように行動してくれます。

そうしたアプローチを実践するには
時間がかかりますが、

自分にとってのベストな答えは

感情に揺り動かされるときには
見つけることが出来ないのです。


🌿   🌿   🌿


また、相手の意見は否定しない一方で

自分自身の意見・行動に関しては、
先ず否定してみて、

そこに盲点がないか?
検証するクセをつけましょう。

自分には優しくしなくても良いのです。

🌿   🌿   🌿


時に、矛盾した議論が起こることもあるでしょう。

しかし、そんな時も‥

全部正論だと思ってください


は?そんなワケないでしょ⁉️


実は、モノゴトは立体的で複雑な形をしています。

ですので、

一見して、意見が対立していたり、
矛盾していると思う場合も

実際には、そうではなくて、
同じものを、理解するのに
ヒトそれぞれの立場で、
切り取る面が違うだけでと考えれば、

単純に矛盾で片付けられない事に気付けます。

多面的理解が正解なのです。



分かりやすさが好きな人は多い。

直ぐに、白黒ハッキリさせたい。

モヤモヤしたのは居心地が悪いから
理解できます。

ですが‥

モノゴトは、それほど単純ではないので
厄介なのです💦


🌿   🌿   🌿


ダイヤモンドを磨く話。


そこで、こういう考え方をしてみてはどうでしょう。

ここにダイヤモンドの原石があります。
しかし、磨かないと光りません。

しかも、ある一面だけをキレイに磨いても‥

輝きません。


ダイヤモンドは多面体を作るから
石の中で光が反射して、光り輝いています。

そう。

いろんな角度からの意見が反映するから光り輝く


最初のアイデアはとても重要ですが

ざっくばらんなアイデア・考えに
色々な要素を増やして
多面的にしていくからこそ
素晴らしい企画に成長する

信念は大事だけれど
いろいろな角度から磨かれることで光り輝ける。

そう考えてみたら、

反対意見はとても大事だと思えてきますね!



🌿   🌿   🌿


本日のテーマは、
自分の考えを常に否定し検証し続けなさい、でした。

それでは、今日も
お仕事頑張っていきましょう!

画像1




もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。