見出し画像

チャンスの波に溺れるな #164

こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

チャンスの波に溺れるな

です。

日本人だけではなくて、世界のあちこちで

この国にはチャンスがない‥

この国は成功することが難しい‥

と言っている人で溢れています。

『自分にはチャンスが少ない』と思っている人ばかりです。


しかし!

一方で、成功している人に聞いてみると‥

『チャンスが多すぎる』
と思っています。

同じ日本の中なのに、何が違うのでしょうか。

どちらが、真実なのでしょうか?


実は、チャンスは毎日あるのです。
ありふれています。

そこで、大事なことは
チャンスの波に溺れないことです。

野球で考えてみてください。

投手が投げる球を全部チャンスと思って振っていたら
どうなるでしょうか?

なんでもかんでも、来る球を振っていたら‥

誰だって、疲れ果ててしまいますね。

だから、打ちやすい球を待つのが大事なのです。

そう。

これだ!という、波が来たときに
波に乗れるように、

好球を、フルスイングできるように、

待つことが大事なのです。

良い球を、良い波を、見極めるのです。

でも‥

待つのか? 見逃すのか?

見極めることって、難しいですよね?


それには、打席に立って、
経験を積むしかありません。

初めは上手くいかなくても
そうして実践している人、

良い球を待っている人だけが

チャンスを掴むことができるからです。



画像1




もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。