見出し画像

『奥さん、iPad Pro(11インチ)で仕事も、プライベートも、(恋も?) バッチリですよ。ついでに、Vrewデビュー、やっちゃいましょ。』


こんにちは、雅(みやび)です。
秘められた恋がしたいわけでは、ありません。。

さて!

書評王のNISHIさんが先日絶賛してた
Vrewというアプリ、なのですが…

まさに、どうしよう、調べなきゃって
思っていたところだったので「渡りに船」でした。

さっそく、試してみましたよ〜♪

それが、こちら👇の動画です。


奥さん、いやぁ、いい。
実にいい。
ナイスですね〜。(←村西監督か!)

以前は、Youtubeへアップロードするにも
パワーポイントでスライド原稿を用意して

プレゼンをノートパソコンで
キャプチャ録画してから

Camtasia Studioであれこれ編集…と
結構な時間と手間がかかっていました。

で、今は現在はと言うと

noteに投稿する動画音声コンテンツの
作成・充実に日々取り組んでおります。

ですが、

何ぶん、昼間の仕事が
COVID-19 に振り回される関係で

毎日投稿するにも、
コンテンツ作成にがっつり時間を
割くことができません。

でも、毎日投稿するとご覧頂けるので
音声、動画コンテンツは増やしたい!

そんなお悩みを最初に解決してくれたのは、この方。

Apple IPad Pro(11インチ)です。


20年ほど前からHP100LXと言う
携帯型のミニコンを日本語化しては
嬉々として使用していた身としては・・



10年前に購入した、iPad第二世代あたりでも
充分なスペックだったわけですが…

人は便利さに慣れるのは早い。

まぁでも、恥ずかしながら
「スマホの大きい版」程度の使い方でした。

その後はiPhoneが高性能化したので
すっかり、iPadとは疎遠になっていました。


ところが、長男が進学して、
iPadとApple Pencilを
器用に使いこなしているのを見てたら、、

むらむらと、ヤル気が出ましたね!

久々にiPadを手に取る気になりました。

で、使ってみたら…

いやぁ、これは正解でした!
想像以上に進化してます♪

手書きメモ取りながら、録音できるし、
資料も直ぐに拡大して閲覧できるし
先ず最初に、昼の仕事の紙が激減した次第です。

ZOOMでも、WebEXでも、Skypeでも
キビキビ動いて、ストレスフリーです。

職場では、コロナ禍で Web会議がデフォになり

殆どのプロジェクトやタスクは、
Microsoft Teams に移行して
そこで完結するようになったので
本当に、便利至極です。

しかも、薄くて軽くて、
腰への負担も軽い!(←ココ重要。)

ノートパソコンを事務所で
持ち歩かないだけでもラクラクだわぁぁ。

で、

noteへの投稿やコンテンツ作成も
iPadに移行しました。

スキマ時間を活用できるのが大きいです。

段階的にパソコン作業から
コンテンツ作成もiPad Proへ
絶賛、移行中なのですが

キャプション入れに関しては
調べなきゃ、と思いつつも
後回しにしていました。

しかし、Vrew で解決出来たのです。
NISHIさん、ありがとうございます♪

Vrewの日本語起こし機能がけっこう優秀で
私のような喋り方でも、ちゃんと
拾ってくれるので助かってます♪

動画作成される方は、ぜひお試しくださいね!


PS

テキスト版はこちら👇


紹介した情報源はこちら👇

http://note2.jp/k/vKatoCovid2



画像1


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。