見出し画像

おうちで日本酒紀行(岐阜・多治見市) 三千盛

こんにちは、雅(みやび)です。

今日は、岐阜県多治見市の株式会社三千盛の
アクティブスパークリングです。

梅雨明けした途端に
毎日35℃〜37℃の日々が続いていて

スカッと❗️したくなりました。

と言って、ワインの発泡酒ばかりでもなぁ、、
と思っていたところ、目に飛び込んで来ました!

画像1


三千盛さんは普段飲みでもお世話になってますが

この『Active Sparkling』は、ラベルが一新されて
よりポップな感じに♪

ラベルには

夏にごり、 DRY、 要冷蔵生酒

と言った引きのあるワードが散りばめられて
私の目は釘付けです。

暑いからと、あまり飲み過ぎると内臓も荒れますが
定期的に純米にごり酒を飲んでは体調を整えてます。

麹とか、甘酒とか腸活に良いということで
ブームになりましたが
それなら絞る前の『どぶろく』を飲んだら
酵母が活きたまま届くというものです。

どぶろくは少し甘めなので、まったりした感じです。
それも悪くはないのですが(むしろ好きですが‥)

この『Active  Sparkling』は
まさに活きたまま『にごり酒』が飲めるだけでなくて
『DRY』でスッキリ感も味わえるという、
一石二鳥な感じで、おトク感があります。

裏からとった写真ですが
下の方に、オリがたっぷりあるのが分かります。

画像2


そして、ラベルに注意書きがぶら下がってますが
開栓時には注意が必要です。

瓶内二次発酵のお酒は皆んなそうですが
開栓すると泡が溢れ出ます。

日本酒だと思って、舐めているとタイヘンですよ!

じわじわと、開けては締めを繰り返して
ベストタイミングで飲んでくださいね!

にごりの持つ旨味と、dryなスッキリ感が味わえる逸品です。


三千盛(みちさかり)Active Sparkling

規格:純米大吟醸酒 生酒
原材料:国産米、米麹
精米歩合:45%
日本酒度 :+12度
アルコール度:15%以上16%未満





画像3


もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。