見出し画像

「静寂~娘との10年ぶりの再会~」ラジオドラマの脚本①

〔登場人物〕 辻井邦彦(小説家・40歳)
       佐藤真理 (実娘・12歳) 
       ソムリエ    (35歳)

M:モノローグ  SE:効果音

SE:ジャズ・スタンダードの名曲が流れているフランス料理店

真理     お母さんと何故別れたの?
邦彦(M)    10年ぶりに、別れた妻から電話があった。娘が会いたい
       という。何から話せばいいのだろう。偽りのない言葉で、
       ありのままを話そう。自分自身に言い聞かせるようにし
       て、娘と会うことにした。
ソムリエ   ご希望の食前酒は?
邦彦     この〈シランス〉という名のシャンパンをお願いします。
       〈シランス〉とはどういう意味なんですか?                
ソムリエ   フランス語で〈静寂〉という意味でございます。
邦彦(M)     会話のない、今の雰囲気にはぴったりかもしれないな。

SE: シャンパングラスで弾ける泡の音

邦彦     真理。グラスにシャンパンを注ぐと、泡が弾ける音がする
            だろう。昔の人は〈天使の拍手〉と呼んだんだ。
真理     えっ、どんな音。聞かせて。
邦彦(M)     グラス越しに真理のうなじが見えた。そっと、私も耳を近
          づけた。〈静寂〉が優しく二人を包み込んだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?