見出し画像

タイムカプセル

ふと曲を口ずさむことがある。
最近、よく聞いている曲や、街の中から聞こえて耳に残っているがうろ覚えの曲等。

稀に、「え、何でこの曲を急に!?」
と自分で驚くほど、懐かしい曲を口ずさむことがある。

皆さんもそんな経験ありませんか?

私の場合、だいたい「2001~2007年」の曲を急に口ずさむことが多い。
(98年生まれなので、私が3~9歳辺り。)
私が小さい時に観ていたアニメ・番組の曲が急に降りてきて、口ずさむ。
すると、当時観ていた映像が脳裏によみがえり、懐かしさでジーンときてしまう。

「ロックマン・エグゼ」のOP・EDを口ずさんでいるときは、熱が入ってしまい
気が付けば、熱唱してしまっていて、我に返って恥ずかしくなることもしばしば。

あと「天才てれびくんMAX」の曲。
天てれの曲を急に思い出して、口ずさみ始めると、連鎖するように他の天てれの曲を思い出し止まらなくなってしまう。

勇気スイッチ、空中ブランコ、オレンジ、冬のアゲハ、
ホーリー&ブライト、ラジオスターの悲劇、プラズマ回遊、
未来はジョウキゲン、ダンゼン未来、誕生日のうた、さかさまさかさ…

挙げればキリがありません。(年代バラバラなのは許してください🙇‍♂️)
(誕生日のうたのオリジナルバージョンと2006バージョンの違いモノマネとかよくやったな…誰にも伝わらなかったけど。)


「音楽ってタイムカプセルみたいだなぁ...
あの当時の事を色々思い出させてくれるなぁ...」

そんな事を考えながら今日は
「わがまま☆フェアリーミルモでポン!」「おねがいマイメロディ」
そんでもって「しゅごキャラ」の曲を口ずさんでいました。

どうやら、昔の私は、
バトルチップ、てれび戦士、小さい妖精みたいなものが好きだったようだ。
そんな事を思い出した、雨の日でした。


日によってめちゃくちゃ文体が変わりますが、
同一人物でお送りしています!!!
拙い文章で申し訳ありません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?