見出し画像

やるべきことは早めに片付けるのが吉

皆様こんばんは!

今回の風邪、本当にしつこくてびっくりします。相変わらず咳が止まらず……。

わたしの風邪が長女にも移ったのか、先週の土曜日、予防接種を受ける前に家で体温をはかってもらったら38.5℃……!病院に電話して予防接種は延期してもらいました。
夕方ごろに40℃まで上がったので救急へ。処方してもらった解熱剤で一時的に下がりましたが、翌朝も熱が続いていたので病院へ。コロナ・インフルともに陰性でした!

呼吸をするように咳しているし、熱も上がったり下がったりで今朝、旦那が病院に連れて行ってくれましたー。溶連菌の検査で口に綿棒を突っ込まれてリバースしたそうで……。検査結果は陰性で、マイコプラズマの可能性があるとのこと。
詳しい検査はしていないのではっきりとはわかりませんが、長女がマイコプラズマだったらわたしもじゃん……。


さて、今日は「やるべきことは早めに片付けるのが吉」について書いていきます!

体調不良続きで後回しにしていた保育園の提出物

3月4日ごろに「進級する方は下記を3月19日までに提出してください」と連絡がきており、就労証明書だけは早めに記載をお願いしないといけないし、7日の業務中に抜けて上司に書いてもらったんです。
「それ以外はゆっくりでいいか〜」と思っていたら、9日に風邪をひいちゃいまして……。

「やばい!めっちゃしんどい!」というときもありましたが、一応動けなくはない……ただ、無理すると仕事を休まないといけない状態になる可能性があるし、土日はほとんど横になって過ごしていたんです。

平日の仕事終わりに対応できたけど、「よくなるように急いで寝なきゃ!」という感じで、なるべく早く寝るようにしていて……気づいたら3月18日で焦りました。

昨日はダイレックスに行って、保育園に提出する「ティッシュ5箱・ペーパータオル5箱・ハンドソープ詰め替え用(泡タイプ)・3斤袋・ふきん2枚・雑巾2枚」を購入!
その後、コンビニに行って保険証とこども医療証をコピー。

次女を迎えに行き、帰ってきたあとは食事を済ませて保育園利用契約書と緊急連絡票、児童表を記入。
「提出物にも記名必要かな……」と思ってとりあえず名前を書き、23時30分にようやく準備終わりましたー!

何事も早めにやっておくって大事

仕事にもいえることなんですけど、やれることは早めにやっておくって大事ですね。
ちょっとの時間で終わるものがあるならそれを先に終わらせたほうがやり忘れることないですし、タスクがスッキリするし!

今回、提出物準備でバタバタしたので次回からはプライベートでもそれを意識するようにがんばります……!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?