見出し画像

マネー事情

皆様こんばんは!

数日前から次女っちの咳がまたまたひどくなってきました。今月2回目の風邪かな??
悪化しないようにと夜中に起きては何度も毛布を被せているんですが、毛布センサーが働いてすぐ蹴り飛ばしてくるんですよね。子どもの毛布センサーどうなってるの。あれほんとすごいですよね。
「起きてる?」ってレベルですぐ蹴り飛ばすの。蹴り飛ばしたあと、寝相が悪いからこっちに転がってきて、私の顔面と首に蹴りを入れてくるんですよ……。
抱っこして元の位置に戻して毛布を被せ、蹴り飛ばして転がってきて蹴られるの繰り返し。おかげで今週寝不足です。
暑いかもだけどスリーパーを使うしかないか……。


さて、今日は「マネー事情」について書いていきます!

マネー事情

先日、旦那から衝撃の事実を告げられました。

なんと、来月は義父の手術があるそうです。前に緑内障の手術をしており、来月2回目の手術。
ということは……?
そうです、また我が家が費用の支援をしないといけないんです。

じつは結婚当初も親の手術とかで、旦那が私に相談することなく借金をして支払っていたんです。数百万単位。自己破産しかけて、「自殺しようかな」って考えるほどに追い込まれてから私に協力してほしいとようやく話してくれたんですよ。

これが6〜7年前くらいの話。ちなみに今もまだ返済中らしいんですけど、ようやく返済の目処が立ってきたってときに先週義母の手術があり、「先月全然働けなかったからお金を貸してほしい」と言っていたので生活費を援助したんです。
今のところ手術費については何も言われていないらしいんですけど……。ただ、家族のグループラインで義父が義弟に対して「お金送れよ」と言っていたんです。それグループラインで言うこと。。。??

義母の手術が終わって今日で11日経つんですけど、今週月曜日にコロナに感染しちゃったそうでリハビリを中断。リハビリしてOK出るまで退院はできないので、結構な入院日数になりそうです……。

たぶん、持病の関係で医療保険に入っていなかった気がします。毎月の保険料を支払うのは大変だけど、こういうときのために入れるなら入っていたほうがいいんですよね。
手術代とかは高額療養費制度でまだ抑えられるはずですが、ベッド代と食事代はそこに含まれないので全額自己負担。。。
せめて限度額適用認定証の申請を行ってくれていたらよいですけど。。。

ちなみに、高額療養費制度は1ヶ月の自己負担限度額が超えた場合に払い戻しされる制度のこと。自己負担限度額は年齢と所得状況によって変わり、たとえば70歳未満で月給27万円未満の方の自己負担限度額(月額)は57,600円です。
これすごい助かる制度なんですけど、ただ高額療養費制度は病院の窓口でかかった費用を全額支払わないといけないんです。
なので、仮に100万円かかったらその分を支払って、数ヶ月後に自己負担額を差し引いた費用が払い戻される仕組み。

「めっちゃ高くなるんだろうな。支払えないだろうな」という場合は、事前に限度額適用認定証の申請を行っておけば、健康保険(社会保険)の会社が自己負担限度額を確認して認定証を発行してくれるので、それと保険証を提示すれば自己負担限度額分の支払いだけで済むんです。

限度額適用認定証を申請していない場合は、もう高額医療費貸付制度を利用してもらうしかない気がします。来月車検なので、さすがに我が家も数万円出すのは厳しい。。。

こんな感じで、30歳を超えても貯金が一切できずにいます。へへ

この前、プチ同窓会をしたときに同級生と1:1でそういう話もしたんです。さすがに複数人で話す内容ではないので、3人以上と話すときはお金の話は避けましたがw
話した相手の方も大変そうで……。借金とかじゃないんですけど、自営業だから毎月収入の変動が激しく、稼げるときは稼げるし、稼げないときは稼げない。そんななか、離婚してから7年間毎月元奥さんに8万円支払っているそうです。

私の周りで子どもがいて離婚した人、「元旦那が養育費を支払ってくれない」という人しかいないから真面目に支払っている人が存在することにびっくりしました。しかも金額もかなり大きい……。それなのに「もっと金額増やして」と言われているそうで。
ちなみに子どものために支払っているけど、会ったら離れたくなくなるから子どもに会っていないそうです。すごいな〜。

同級生も頑張っているし、私も頑張ろう〜。


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?