見出し画像

久しぶりに那覇ハーリーに行ってきたお話

皆様こんばんは!

今日の23時前、次女からちょっとだけ目を離した隙にクーピーをえんぴつ削りで削ってテーブルの上と床がカスだらけになっていました。
クーピー削ってないで寝てくれ……。


さて、今日は「久しぶりに那覇ハーリーに行ってきたお話」を書いていきます!

5月4日(土):久しぶりの那覇ハーリーへ

毎年、5月3日(金)〜5日(日)の3日間開催される那覇ハーリーに6年・7年ぶりくらいに行ってきました!

義妹が3人目を出産したばかり&次男が病気がち、旦那さんは仕事でワンオペということで、6歳の長男を朝9時30分ごろに迎えてハーリー会場へ。

10時の開場に合わせて向かったんですけど、いつの間にかハーリー会場の駐車場がなくなっててびっくりしました。昔はありましたよね……?
近くにパーキングがなかったので、少し離れたとまりんの駐車場に車を停めて、そこから徒歩で移動。会場入りしたのが10時15分ごろ。

今回、10時45分から受付開始の「ハーリー体験」を目当てに行ったんですけど、10時15分にはすでに長蛇の列ができていました。受付も始まっていたので、ハーリー体験したい方は早めに行ったほうがよさげです!

受付後、待っている間に写真撮影。とんぼがめっちゃたくさん飛んでて、この写真にも3匹くらい写り込んでいます。笑

いよいよ自分たちの番になって気づいたんですけど、爬龍船(はりゅうせん)に乗るにはハシゴを降りなければならず……。しかも直角!足場も狭い!高所恐怖症の人は降りるのが大変だと思います。。。わたしは高所恐怖症なので「まじか……」となりました。気合いでがんばりましたが!

ハシゴを上り下りすることをわからない方は結構いると思うので、チラシとかに注意書きがあるといいですね。スカートを着用している方もいましたし。

あと、日光対策も大事ですね……。炎天下のなか30分以上待ちましたし。。。普段、太陽の下に長時間いることがないので心身ともにダメージを受け、爬龍船に乗るときハシゴを降りたあとの足場の揺れで気持ち悪くなりました。爬龍船に乗って座ったあとは大丈夫だったんですけど、立っているときついですね!
波で揺れる足場にずっと立っているスタッフさんすごい……。

ハーリー体験が終わったあとは、テントの下に避難。

ヘリコプターが近くを旋回していたので、写真と動画を撮影。動画をインスタにあげようと次女から目を離した隙に、胸元に付けていた缶バッチを引っ張って洋服を破いていました。
洋服を引き裂くって力強すぎない???

胸元に穴開いているし、着替えを持って来てないしでとりあえず缶バッチを再度付けて胸元の穴を隠してやり過ごしました。子どもの着替えを持って行くことも大事ですね。何があるかわからないので……。
まさか缶バッチで洋服を破くとは思いもしませんでした。

暑さ対策は絶対にしたほうがよい

久しぶりに那覇ハーリーに行って思ったのが「暑さ対策は必須」ということ。
「テントの下にテーブルと椅子ありの場所」と「テントの下にテーブルのみで椅子なしの場所」があったんですけど、椅子ありの場所はすぐに埋まっちゃって座るのが難しいです。暑さで気持ち悪くなったとき、日陰で座れないのはしんどい。。。

荷物になるけど、日傘やミニ扇風機、冷却シートなどは持って行ったほうがよいかもしれません。

暑さで体力を奪われた4歳児(次女)は、ハーリー会場から駐車場に向かうまでの道中、ずっと「疲れた」とぐずっていました。暑いなか、抱っこするのもしんどいのでがんばって歩いてもらいましたが……。

暑さ対策をしていれば少しは体力を温存できると思うので、「来年那覇ハーリーに行く予定!」という方は、暑さ対策をしてから行ってくださいね!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?