見出し画像

網戸を閉めているのに虫が入ってくる原因と対処法

皆様こんばんは!

先週土曜日は旦那が友達とRIZINを見に行って不在だったので、娘たちを実家に預けて、私はほとんど寝て過ごしていました。

昼頃から頭痛がひどくて、久しぶりにリバースした!コロナ後遺症…?

あと、ほとんどにおいもしないから食べ物の味もあんまわからない…。もともとアレルギー性鼻炎がひどいから、これもコロナ後遺症なのか何なのかわからないけど。

私の体調はよくなったんですけど、今日12時30分過ぎに父親から電話あって「熱が上がったり下がったりで今病院なんだけど、au回線の件で病院バタバタしているのか、しばらく時間かかりそう。というわけで、お迎え行けない〜」とのこと。

まさかまたコロナ…?1ヶ月に2回かかることもあるみたいだけど…。しんどいからもう罹りたくない〜〜。


さて、今日は「網戸を閉めているのに虫が入ってくる原因と対処法」について書いていきます!

網戸を閉めているのに虫が入ってくる原因と対処法

網戸をしっかり閉めているはずなのに、いつの間にか虫が家の中に入っている…という経験をしている方は多いのではないでしょうか。虫が入ってくる原因は、主に以下の通りです。

・網戸を左側の窓で使用している
窓は、右側が室内側・左側が室外側になるよう交差して作られています。網戸に関しては、右側の窓をカバーするように作られているため、右側で使用するのが基本だそうです。

もし網戸を左側で使用した場合、窓枠のサッシ部分に隙間が生じます。その隙間から、虫が侵入するといわれています。

虫の侵入を防ぐためにも、右側の窓を開けて網戸を閉めるようにしましょう。

・網戸がしっかり閉まっていない
網戸がしっかり閉まっていない場合は、隙間ができているのでそこから虫が侵入してきます。

急いで閉めると、じつはきれいに閉まっていない可能性があります。また、汚れがあるときれいに閉まらないこともあるでしょう。そのため、網戸を閉める際はゆっくり丁寧に最後まで閉めること、汚れが原因で閉まらなくなってしまわないよう掃除をすることが大切です。

・網戸に穴が開いている、網目が大きい
網戸に穴が開いている場合や網目が大きい場合は、そこから虫が侵入してきます。

穴が開いているのであれば、穴を塞ぐようにしましょう。もし網目が大きいのであれば、網戸の張り替えを検討するのが無難です。

虫除けスプレーを使用するのも一案

きれいに網戸は閉まっているけれど、いつの間にか虫が侵入しているというケースもあるはず。虫の侵入原因がわからない場合は、虫除けスプレーを使用するのも一案です。

虫除けスプレーを使用すれば、そもそも虫が近寄ってくるのを避けられるため、侵入リスクを防げます。


ここ最近、虫や生き物に好かれているようで、網戸をしっかり閉めているはずなのに2日連続でハエが侵入してきました。
一昨日から網戸の内側にカメムシもいる。。。窓開けたら入ってくるので一切開けられず。そのせいで、昼間地獄!(なるべく節電するため昼間は冷房をつけず扇風機のみ…)

隙間ないはずなんだけど、どこから入ってくるんだろう。。。

ちなみに、先週は車の中に蝶がいました。一緒に入ってきたのか、朝からいたのかはわからないけど、夜車に乗ろうとしたら運転席のところで飛ぶからびびった。危うく、私の心臓が止まるかと思った。(運転中じゃなくてよかった…。飛行系タイプの虫(生き物)は本気で無理なので、運転中にフライされたら事故る可能性大。)

今朝は、助手席の窓(外側)にカエルがくっついていました。「もうすぐで保育園着く〜」ってときに気づいたんですけど、たぶん家の駐車場からずっとくっついていたんだはず…。

最近、家の階段とか通路とかにカメムシ多いし…私ジャングルに住んでいるのかな。虫苦手だから早く夏終わってほしい〜〜!

とりあえず、網戸にくっついているカメムシを早めになんとかしよう、、、。

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?