見出し画像

年末休暇のできごと

皆様こんばんは!

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、今日は「年末休暇のできごと」を書いていきますー!

2023年12月27日:長女の誕生日

この日は長女、10歳の誕生日!
毎年、ホテル宿泊のため予定を立てていたのですが、今年は自宅で過ごすことになり当日まで予定が決まらず……。
10時に「動物園に行くか」ということで、沖縄こどもの国に行ってきました!

クリスマスファンタジーのときにしか行ったことがなかったので「そもそも動物を見れるのか」と思っていたんですけど、16時までは通常運営らしいです。(クリスマスファンタジーの時間帯は動物たちは中に入るため見れません)

鯉の餌やりのとき、たくさんの鳩が周囲をウロウロ……。突然、鳩が一斉に頭上をグルグル飛び回るのにはびっくりしました。しゃがまないとぶつかる距離で、みんなキャーキャー言いながら避けていました。
子どもたちは楽しんでいたけど、大人たちは糞を落とされないかヒヤヒヤだったと思います。。。

夕方ごろにケーキ屋さんに寄って誕生日ケーキを購入し帰宅。晩ご飯はほっともっとで注文していたオードブル!スパイファミリーのメラミンプレートをゲットしました!

今回の誕生日はいろいろと手抜きでしたが、長女は満足したそうなのでよかったです。

2023年12月28日・29日:大掃除&久しぶりに友達と再会

28日は午前中に美容室に行ってきました!シャンプー&プチヘッドスパのときに何回も意識飛んだ。。。美容師さんって本当すごい。眠らせる達人。

帰宅したあとはお昼ご飯を食べ、大掃除を開始!
28日に水回り以外の掃除を終わらせ、29日に水回りの掃除をしました。いらないものを早めに処分したにもかかわらず、なぜかゴミが2袋分も出てくるという……。

2日間に分けて掃除をしたのでそこまで疲れることはありませんでしたが、2日目はやる気が起きないので1日で全部終わらせたほうがよいかもしれません。
12月に入ったらこまめに掃除をして、年末に普段掃除しない場所をやるのがベストだとは思いますが……。

29日の夕方ごろに保険会社で働く友達がカレンダーなどを家まで持って来てくれましたー!子ども4人連れて休みの間にお客さんの家を回っているらしく、、、。
トレーナーになって営業ができないから新規契約が増えないし、給料も上がらないから相変わらず手取りが県外の高校生のアルバイトレベルだそうで……。3ヶ月連続で契約取れなかったら解雇になることはないからその点は安心らしいけど、給料が低いのはしんどい。。。

最近の営業所情報を聞いたら出戻りの方が多いそうで。わたしだったらどんな事情があっても絶対に戻らないな〜……。営業の仕事は不向きすぎる。。

この日雨が降っていたので、友達とバイバイしたあと駐車場から道路に出る坂道で車が滑らないか見守っていたら案の定タイヤが滑って全然のぼれず、見ているこっちがヒヤヒヤでした。
軽自動車だったら「運転代わるよ!」と言えるけど、友達の車はVOXYなので怖くて言えず、どうしよう……と思っていたら坂道を下ろうとしていて。
「下って勢いをつけてのぼるのかな?」と思いきや、まさかのバックでのぼるという。

バックならのぼれるという新発見!ただ、めっちゃ怖いから試したくない……。雨の日は別の場所で合流することにしました。

2023年12月30日:書道教室&娘たちと私の実家へ

この日は午前中に書道教室に行ってきました!
長女が遊びたいあまりに字をきれいに書いてくれない&勉強のときはまったく集中しないため、ずっと「書道をさせたい」と思っておりまして。
問い合わせたところ、30日だったら体験OKということだったので家から近い書道教室へ。家から近いと言っても徒歩だと15〜20分くらいかかるんですけど。。。

そこの教室は字をきれいに書くというよりも、本人たちが楽しんでくれることを優先しているらしく、とてもよさそうな場所でした!
2時間ずっと書道をさせるのではなく、集中力がもたないから合間にUNOや人狼ゲームなどをして遊んでいるそうで。
我が家の長女は消極的で友達と遊びに行くこともないから、そこで友達をつくれたらいいなー。同じ学校の生徒がいないから最初は難しいかもだけど……。

帰宅ったあとは次女をお昼寝させ、旦那が友達と忘年会だったので夕方ごろから娘たちを連れて実家に行ってきました!
久しぶりにわたしも実家に居座っていたんですけど、次女に「ママいないほうがよかった」といわれました。わたしにちょこちょこ叱られるもんね!ごめんね!

2023年12月31日:自宅でまったり

2023年最後の日は、自宅でまったり過ごしました!
各々好きなことをして過ごしていたので、わたしは年末休暇を利用してようやく見始めた「イカゲーム」を鑑賞。

最初は「微妙そうだな〜」と思っていたんですけど、見ていくうちにハマりました。(グロ系が苦手な方は見ないほうがよいです。。。)
日付が変わってしまいましたが、1時くらいに全話見終わったので目標達成!

ちなみに年末休暇の間にワンピースも5話くらい見て、ようやくルフィのギア5が登場!少しは追いついてきました……!

ドラマや映画、アニメを見る機会がグンと減ってしまったので、2024年はもう少し見れたらいいなぁー!


2023年の年末休暇はこんな感じでした。来週は年始休暇について書いていきます。
それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?