見出し画像

【マレーシア転職】絶対入っちゃダメ!なBPO企業と、プロジェクト案件について


マレーシアでの現地採用はサバイバルだ!


かなり久しぶりの投稿になってしまいました!前回の記事から5ヶ月の間にすごく色々なことが起こり、マレーシア生活の綱渡度120%でした。2月入社で転職したのですが、オリエン直後にプロジェクトに入れない事態が発生。急遽休職に。その後、1ヶ月だけプロジェクトに戻れることになり、トレーニング2週間、現場で3週間過ごす予定が、現場2週間で退場〜 トレーニング中に別の部署の面接も受けていて、次の仕事が決まっていたのでよかったと言えばよかったのですが、改めてBPO企業の従業員に人権なし!ということを思い知りました。マレーシアで現地採用1社目の経験と、2社目の転職活動をする中で、どういう企業がいいのか、またどういうプロジェクトが良いのか、わかってきたことがあるので私のような失敗をする人が減ってほしいと思い、情報をシェアしたいと思います。

ちなみに細々、オプチャやってます!独断と偏見で今週のおすすめ求人をポストしていますので、マレーシア就職・転職をお考えの方は覗いてみてください〜!

オープンチャット「🇲🇾マレーシア現地採用の歩き方🍣」
https://line.me/ti/g2/YVtnVMjHJwAPZ7dTaTFol5OoYE9ElxpDjjFvvQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


私の前提条件

それぞれ、ステータスが違うので、以下のような私のステータスからの発信であることをお見知り置きくださいませ!

  • 日本では長らくB to Bのオフィスワークについており、8-5時や9-6時でリモートワークを標準でしていた(大企業ではないが、取引先が大企業だったので、ルールはほぼ大企業的なノリ)

  • マレーシアで前職とは全く違う職種についた

  • 子供が5歳の時に渡航

  • 育児はワンオペ

  • マレーシアへの目的は教育移住

選んではいけないプロジェクトリスト

ここから先は

1,978字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?