見出し画像

パリ五輪にバスケットボールを観に行く人が現時点での情報をまとめるよ!

 パリ五輪開幕まであと160日〜〜〜!!!

 来週には五輪の前哨戦ともいえそうなアジアカップも開幕しますし、パリ五輪バスケットボールについての情報をまとめてみたいと思います。

 行こうか迷っている人、行く予定の人、今回は行かないけど次回以降は行くかもしれない人、ただただパリ五輪バスケットボールが楽しみな人……少しでもみなさまのご参考になれば幸いです!

(おことわり:書いている人はバスケW杯に感動してパリ行きを決めた超絶にわかバスケットファンです。もし間違っていることを書いていたら教えていただけると大変ありがたいです!よろしくお願いします!)



1. 開催期間と大会ルールについて

<開催期間>
・予選リーグ:7月27日(土)〜8月4日(日)
・決勝トーナメント:8月6日(火)〜8月11日(日)

<大会ルール>
予選リーグ:
出場国12カ国が4カ国ずつ3つのグループに分かれ、総当たり戦。各組上位2カ国と3位のうち成績上位2カ国、合計8カ国が決勝トーナメントに進出。
決勝トーナメント:負けたら終わりのノックアウト方式。男子決勝は8月10日、女子決勝は8月11日。

 つまり、決勝に進むには12カ国中8位までに入ればいいわけですね!(ちなみに前回の東京五輪では日本は0勝の11位だったので決勝へ進むことができず……)
 トムさんが先日発表したように(こちらの記事参照)、バスケットボール男子日本代表のパリ五輪での目標は決勝トーナメント進出のTOP8入りです。一勝でも進めるかもしれないし、二勝必要かもしれない。得失点差も大切になりそうです。
 「予選リーグで一勝する」より高い目標だったので感動しました!ぜひ実現してほしいです!


2. 出場国&組み合わせについて

 2024年3月19日に抽選会が行われる予定です。
 ちなみに男子の出場国は以下の通り!

■2024パリ五輪出場国
[男子]

・フランス(開催国)
・ドイツ(23年W杯優勝/ヨーロッパ地区1位)
・セルビア(23年W杯ヨーロッパ地区2位)
・カナダ(23年W杯アメリカ地区1位)
・アメリカ(23年W杯アメリカ地区2位)
・オーストラリア(23年W杯オセアニア地区1位)
・南スーダン(23年W杯アフリカ地区1位)
・日本(23年W杯アジア地区1位)

※残り4か国は7月2~7日の最終予選で決定

出典:https://thedigestweb.com/basketball/detail/id=77274

 最後の一行ご覧になりました?残り4カ国は7月7日まで決まらないんですよ!!オリンピックが始まる数週間前!!ファンがそこからパリ行き決めるの厳しすぎる!!!
 男子日本代表が早めに出場を決めてくれたことに心から感謝です。十分に時間があったおかげで覚悟を決めることができました!


3. 開催地について

 予選リーグ:スタッド・ピエール=モーロワ(リール
 決勝トーナメント:ベルシー・アレナ(パリ

 パリ五輪と銘打ってはいますが、予選リーグはパリではなく、リールで行われます。もともとパリ南部のアリーナを使用予定だったけれど、天井が低いと選手から反対され、リールでの開催となったようです(ソースはこちら)。天井か〜。そんなに低かったのか……

 上の記事で比江島慎さんがパリに行くと言っているのは、決勝トーナメントに進出するということなのですね!
 うん。リールってね、全然パリじゃないんですよ……笑

限りなくベルギー

 パリからリールまで、TGV(フランスの新幹線)で1時間ちょっと。リールの駅からスタッド・ピエール=モーロワまでは地下鉄15分+徒歩15分で約30分。

 予選の開催地がパリじゃないことは少し残念でしたけど、リールのホテルはまだ空いていたので助かりました!パリのホテルは強気のお値段かつほぼ満室だったんですよね。
 わたしもフランス滞在中はリールに宿泊します。(決勝トーナメントの頃には帰国してしまうので……)日本代表の試合のない日はパリ観光するつもりですが、その日もリールからお上りさんします!笑

 一つ心配なのは、パリならまだ英語も通じそうですけど、リールはどうですかね……フランス語を真面目に勉強した方が良さそうだなと思っています。付け焼き刃でなんとかなるかな。ならない気がする。笑


4. チケットについて

 2でも書いたように、組み合わせも決まってなければ試合日ももちろん決まっておりません。日程が決まるとしたら最速で3月19日かな?
 なので、現時点で入手できるチケットを全て手配しました。

 以前、フランス行きについて報告したnoteでも書いたのですが(こちら)、チケットの販売サイトが本当にわかりにくくてですね……男子の予選、女子の予選、そして男子か女子の予選の三種類のチケットを売っております。(パリでの男子の決勝トーナメントは全て完売、女子は決勝戦が完売してます)
 男子か女子かすらわからんチケットを売るな〜〜〜!!とフランス行きを決めた直後には憤慨していましたが、女子日本代表もパリ五輪行きを決めてくれたので、どっちかわからんチケットを本日ニッコニコで購入しました!女子日本代表、パリ五輪出場おめでとうございます!!一試合は応援できたらいいな〜〜〜!!

 男子予選が行われるのは7月27日、28日、30日、31日、8月2日、3日で、そのうち日本男子が出るのは3試合。わたしは8月3日夜に帰国するのですが、悪あがきで3日11:00〜15:15(2ゲーム分)のチケットまで買いました。17時〜か21時〜だった場合は見られないなー。あと、27日の11時〜のチケットは売り切れてたので買えませんでしたね。日本の試合がその辺じゃありませんようにと祈るばかりです。

 チケット購入時のメールには「今年の前半にはチケットが届くよ」とありました。でも電子チケットなんですよね。言葉のあやだとよいのですが……
 また、販売サイトにはリセールシステムを今年の春に公開するとも書かれています。もしパリ行きを迷っている方はこのリセールだけでもチェックしておくといいかもしれません!
 少し気になっているのが「サプライズ販売システム」なるものがQ&A(リンク先は英語)で匂わされていることです。数日前に突発的に告知して追加チケットを販売するらしいのですが、この令和の時代にサイトにこまめに通えってなかなかじゃないですか? フランスはまだ平成だったりするのかしら……

 ちなみにオリンピックのオフィシャルスポンサーはVISAらしいんですけど、わたしのVISAのJALカードは撥ねられてしまって決済できませんでした……カスタマーセンターに確認したら、海外サイトで利用する場合は事前に使います!と連絡しないと撥ねられてしまうことが多いようです。同様に、旅行中に使用する予定なら旅行前にも連絡した方が安心とのことでした。ちょっとめんどくさいな……
 結局Master Cardで支払いましたが、JCBも利用可能だったはず。個人的にはメインカードにしてるアメックスはそもそも選択肢になくてしょんぼりしました……ご参考までに!


5. おまけ eSIMなど

 最近行った海外旅行はハワイと台湾という親日な場所のみなので正直かなり不安でして……現時点で考えていることをまとめておきます!フランス旅行経験者の方、アドバイスなどあれば本当にありがたいです(土下座)

・Wi-FiレンタルじゃなくてeSIM
 
ハワイも台湾もWi-Fiレンタルで済ませたんですけど、フランスに対する恐怖心があるので(?)電話番号のついてるeSIMにしようかと思ってます。わたしはこちらのOrangeというところのにしようかと思ってます。→https://boutique.orange.fr/vitrine/carte-prepayee-orange-holiday-europe-en/

・リールでの地下鉄や電車について
 
神のサイトを見つけてしまった。こちら→ http://europe-train-travel-lab.jp/www/portfolio/europe/france/city-train/lille/transpole.html
 パリ(ただしリール)五輪に行く人全員に見てほしい!フランスの歩き方にもこんなに詳細には書いてなかったよ、ありがたすぎる……

・エシレバターを持って帰りたいと思ってる話
 
こちらも神のサイトをご覧ください。→https://kotonoha-bureau.com/パリで買ったバターの持ち帰り方は?真空パック/
 ただ、自分の場合は下手したらチェックアウトしてから試合を見るかもしれないので、流石にバターは厳しいかもしれないな……真夏だしね。

 

 現時点ではこんなところでしょうか!
 わたしも諸々全くわかっていませんが、もし行かれる方でご質問などありましたらわかる範囲でお答えさせていただきます!
 そして、もし間違いなどありましたらご指摘いただけると大変ありがたいです……何卒よろしくお願いします……


 まずは来週のアジア杯ですね!わたしはグアム戦だけ現地観戦の予定です!バスケの代表戦は初めてなので本当に楽しみです。
 パリ五輪にむけていいスタートが切れますように!
 がんばれニッポン!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?