見出し画像

パリ五輪に行こうと思っている話

 表題の通りです。

 え、まさか!とお思いのあなた。そうです、そのまさかです。
 パリ五輪にバスケを見に行きます。

 行こうと決めたのは、バスケ日本代表がパリ五輪行きを決めた数日後でした。そこからホテルやら飛行機やらチケットやらを調べ、「これなら行ける!」と自分の中でGOサインを出しました。前にも書きましたが、趣味となるとやたらとフッ軽なんですよね。

 9月の頭には行くと決めていたくせにもたもたしたせいで調べた当初よりも航空券が〇〇万円も高くなってしまってガチで泣いたんですけど笑、無事航空券を買い、ホテルも予約できまして。
 来年の夏、行って参ります。

 えっ、まだ日程発表されてなくない!?とお思いのあなた。
 そうです、予選の日程は大まかには出てますが、日本の試合は何日かなど、詳しいことは全然決まっていません。でも、発表されてからじゃ取れないかもと不安になったので、現時点で取れる全てのチケットを取りました。もし日本代表戦じゃなくてもリセールで売れるだろうと目論んでます。行動力というより、無謀さの鬼です。笑

 いやー、このオリンピックのチケット販売サイトがほんとにわかりにくかったんですよ!!笑
 まず、サイトの表記はフランス語か英語の二択。フランス語よりは英語の方がマシなので英語表記で見ましたけど、それでもわかりにくくて。
 最初調べたとき、男子予選の試合が売り切れ含めても12試合くらいしかなくて。そんなはずないよね、12カ国が出場のはずだから何試合だっけ、って確認したほど。
 チケット販売サイトの試合の説明欄には♂、♀、♂♀の三種類のマークがあって、それぞれ男子、女子、混合だと最初は思ってたんですよ。でも、男女混合バスケなんてあったっけ?と気づき、よくよく見てみたら「男子または女子の試合」ということでした。いや、わかりにくいわ!!!笑
 さすがに男子か女子かすらわからないところのチケットは買ってませんが、男子だとわかっていて売り切れてないところのは買いました。日本代表の試合、引っ掛かりますように……買えてないところはリセールに出ますように……


 実は初ヨーロッパです。
 よほど危険な国?とかじゃなかったら多分行ったと思うんですけど、パリだから余計に決断しやすかったのもあります。

 アメリカに住んでいた頃に夏休みの夏期講習みたいなものでフランス語を何回か習わせてもらったのと、大学時代は一応フランス語選択でした。話せはしないけど、親しみがなくはない。
 医学部だから友達はみんなドイツ語選択にしている中、フランスの方がおしゃれじゃん!というミーハー心でフランス語選択にしました。辞書が可愛かったのも高ポイントでした。ノリが今と全然変わらないな。笑

 フランス語をちょっと勉強しようと思っていて、それも楽しみです。

 試合のない日はパリ観光をするつもりです。王道のエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館くらいは押さえておくべきか。パリなんて次いつ行けるかわからないしなあ。雑貨屋さんと地元スーパーも行きたい。あとは本場のフランスパン楽しみ。マリアージュフレールも好きだからカフェで飲めるといいな。


 最後に。
 もちろん、日本代表メンバーも一人も決まっていません。

 比江島さんはパリオリンピックには絶対出たいといろいろな媒体で発言していて、そのための一年にしたいとも言われていて。
 リールのアリーナでその姿を見られると信じているし、にわかの極みながら1ファンとして心から楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?