最近Youtubeの巡回もマンネリになってきたなあと思ったそんなときに読みたいウィキペディアの記事

岡田更生館事件(おかだこうせいかんじけん)とは、岡山県吉備郡岡田村(現倉敷市真備町岡田)に1946年(昭和21年)12月から1950年(昭和25年)まで存在した浮浪者収容施設・県立岡田更生館で起きた監禁、暴行傷害、殺人事件である。犠牲者は開設から2年余りで76名[1]にものぼった。1949年(昭和24年)2月、毎日新聞大阪本社の社会部記者であった大森実が浮浪者に変装して施設内に潜入し、朝刊社会面で事件を報道、"この世の地獄"として世間を震撼させた。

これは自分用に覚え書きなんですが、たまに世界仰天ニュース見たいな番組で身の毛がよだつ恐ろしい事件がドラマチックに流れていたりするわけじゃないですが、

ああいうのだいたい海外の事件だったりするんですが、もちろん、そうもちろん、日本にもそれはまあ、すさまじい事件があるものでして。

ネットをやっていると検索をしなくても、おっかない事件の話を頼んでもいないのにキーワードが流れてきたりすることもあるものですから。

あまりにもむごすぎて、さらにサイコホラーに近いことからよくよく語り継がれているあの事件なんかも「ヤミ金ウシジマ君」のエピソードのモデルにもなったりとか。キーワードはあえて隠しますけど。


ネットのなかではウィキペディア三大文学などと評価されている記事もありまして、三毛別羆事件、八甲田山、日本住血吸虫症が上げられているようです。

自分の日記でも三毛別羆事件はざつに語りました。

それでも、ちょっと長くなりましたけれど。

ウィキペディアは本来百科事典の体裁をしているのですが、一冊のドキュメンタリーを読んだ気分になるような記事が結構ありまして、読み始めると最後にはため息をつくような読後感を得られたりするわけですよ。


とはいえ、いましばらく私事が立て込んでいるので、上の記事をいつ読めるかなと思いますが、読み切ってみたら、ざつに語ってみたいと思います。

参考


私のおすすめ。戦国時代から確認されていた甲府に存在した死に至る地方病を数百年の時を経て、平成の時代に撲滅した世界初の偉業なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?