ミドリムシで石油の代替燃料ができたって

ついにやってくれたユーグレナ。

この会社はミドリムシを使って、健康食品や化粧品など、事業を展開しているんだけど、バイオ燃料をずっと前から開発していた。

今回は軽油の代替を100%できる燃料ができたって言うので、地球温暖化の抑制にまた一歩近づけたね。


いすゞ自動車と共同研究契約して、バイオディーゼル燃料が実用化できた。


ユーグレナがそのうちガソリンに相当する燃料も開発できたら、日本も資源国になれちゃうね。


まあ、ミドリムシは培養できるから、どこの国でも石油依存から少し離れるようになるか。


日本の太平洋側にメタンハイドレートが埋まっているという話はあったけれど、掘削できるかどうかまだ分からんみたいだし、ユーグレナとメタンハイドレートの掘削とどっちが先になるかな。


そんな未来がいつになるかははっきり分からないけれど、いずれはたどり着く将来だと思う。


しかし、ミドリムシ侮れんな。






レナウン倒産か。このCM好きだったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?