noteの毎日更新が継続3年になりました。

毎日、少しずつ続けてきたnoteの更新が3年継続できました。

3年目も科学ネタを探して、細々と続けてきました。継続するのはある意味ジョギングというかウォーキングみたいなもので、ネタが見つからないなと思っても、何か書こうと残していくことが、まずは大事。

一日のうちに1万文字を書く人もいたりして、それでいて面白い文章を書く人もいて、更新頻度低いけれど、面白い内容をかく人もいて、ホーム画面にはハイペースにも見えるクリエイターばかりで、気圧されることもまあまああったりするわけで、

それでも、自分のペースで続けていくことをまずは第一に考えて書いてきました。それほど、進歩を感じてはいないのですが、何かしら前には進んだんだろうと思うことにします。


今年一年で3番目にビューの数が多かった。普遍的なテーマ故、見ていく人も、母数が多かっただろうと思います。今でもゴールド免許をキープしていますが、次の書き換えでは視力検査が通れるだろうかと思うと気が重くなります。毎度のことです。


再び2番目をキープしています。どうして、この記事が読まれているのかよくわからんのですが、みんなゲームしていると眠くなるみたいです。結構普遍的なテーマらしいです。なにが、受けるのかよくわかりません。

睡眠はちゃんと取りましょうね。


そして1位は養鶏場で起きた恐ろしい怪談話。去年はガチャピンとムックの声が変わっていた記事でしたが、いっきにランクダウン。ガチャピンムックの知名度が高いことと流動性があったと言うことでしょうか。

しかし、怪談話はそれなりに需要があるようですね。

4年目は何かテーマを持たせて、マガジンを作成してみようかなと。漫画はもちろん買っているので、マンガレビューの更新もしておきたいところなのですが。去年とくらべて、ビューの数が頭打ちなので、新奇性のあるコンテンツを作りたいと考えています。

というわけで、フォロワーの皆様、ここを読んでいただいた方々、今後もよろしくお願いします。


写真 2021-08-01 16 35 16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?