見出し画像

在宅ワークでイライラする夫婦は…

在宅ワークを始める人が増え、うちの夫婦関係どうなの・・とお感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そもそも、在宅ワークは、通勤時間がセーブできるといったメリットよりも、接続スピードの遅さや社内コミュニケーションの取りにくさ、コピーやFAXといった機器へのアクセスのなさ、など最初はデメリットの方が感じやすいもの。

在宅ワーク歴1年の私も、最初は仕事の効率が上がらず、焦り、イライラし、何だかずっとモヤモヤしていました。

そんな状態の人が1人(共働きならば2人)いると、これまでとは家庭の雰囲気が変わるのは、仕方がないように思います。

もし、ここにお子さんが加われば、親の思う通りになんて動いてくれる訳もなく、仕事に集中できる時間は限られるし、食事や掃除などの家事は増えるし、仕事や家事を終わらせられないことに、ストレスを感じるはずですよね。

その上、外出規制で思うように息抜きもできないなら、四六時中、家で顔を突き合わせる家族との関係が変わるのは、ある意味当たり前かもしれません。

だからこそ私たちは、『これまで築いてきた夫婦関係が試されている』とも言えます。

世間では「コロナ離婚」なんて言葉も出てきているようですが、

個人的に思うのは、これまでとは状況が大きく変わってしまった今、関係がこじれている夫婦は、キツい言い方ですが…、元々そういう関係しか築けていなかったのかもしれません。

ただ単に、これまで目を背けてきたことが、今の状況になって露呈しただけ、とも言えます。

何となーく、後回しにしてきた夫婦のコト。それに目を背けられない状況に無理やり置かれてしまった…。

逆を言えば、今がチャンス!と考えてしまう私はポジティブ過ぎでしょうか。

チャンスというのは、夫婦関係を良くしましょう♫ではなくて、

目を背けていた「あなた自身」について、よーーく見つめ直す機会にしても良いかも!という事です。

☑︎夫・妻の言動にイライラする。
☑︎相手に言いたいことが言えない。
☑︎しばらく目も合わせていない。
☑︎夫・妻の機嫌を伺って生活している。
☑︎子どもへの接し方に違和感を感じる。

これらのどこかにチェックが付く場合、その原因を、相手や、これまでした・されてきたことの中に見つけたり、自分を責めたりするのではなくて、

先ずは「あなた」をもっと知ることにエネルギーを注ぐこと、があなたを楽にしてくれる近道です。

『なぜあなたは、それにイライラするの?その価値観は誰のためのもの?目を合わせないことで守っているものは何?・・・』

自分に聞いてみたことはありますか?

実は私は↑のチェック項目、ほぼ全て当てはまってました(苦笑)私は自分を知って、自分を大切にしていくうちに、夫との関係も変わっていったパターンです。

もし、この状況を変えたい!全然気に入っていない!ということなら、今のチャンスに、一度考えてみるのも良いかもしれません。

※もし、どれかには当てはまるけど、そんな自分の人生も気に入ってる!今だけだし!と心から笑って言える方は、無視して下さいね^ ^

とは言え、自分を知るってどうするの??という方は、

Q:もしあなたが、お金や時間や場所の制限がなく、自由に好きなことができるとすれば、パートナーと何をしたいですか?

この質問から考えてみてみるのも、面白いかもです!

もっと深く考えていきたいけど方法が分からない、という方はぜひ夫婦コーチにご連絡下さいね。最後は宣伝・・(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?