見出し画像

子どものしあわせを願う母親として生きる

今晩🌃 もこはぴ です。

#8月の男と女

8月といえば…夏休み🌻🏖️ですねぇ。
私は子どもたちが社会人と高2と大きくなってきてくれたので、夏休みと聞いても今はそんなに構える事は無いのですが…。

以前は、
宿題は終わってるのか⁉️
部活はあるのか⁉️
お昼ご飯は⁉️
送り迎えは⁉️
出校日は⁉️

と常に子どもの事で頭がいっぱいでした。
小学生
中学生
高校生とだんだん手が掛かることが少なくなっていくものの、学校から子どもさんと話ししてくださいねぇなど、ちゃんと関わってくださいねと言われて、過保護過ぎないかと自分の振る舞いを監視する自分がいました。

またよく小学生低学年の夏休みの宿題は、親の宿題だよねぇと言う人も聞く。

そんな時の私の心の声は…
そんなことまでする必要あるが⁉️と

思わず捻くれた声が飛び出ます。

実際に、やれなかったらそのままやらずに学校へ行けばいいとさえ思っているもこはぴは、子どもから
「お母さんって勉強しろとか言わないね」と
言われたこともあるくらい放任主義的な関わり方です。

でも、私は放任主義とどれだけ主張したとしても…
なんと私の周りを見たらめちゃくちゃ過保護な親子関係が多いこと!!

そんな親子を見れば見るほどに、私の放任主義の主張は強くなるばかりなのでした。

ここでもこはぴ立ち止まりました。
セルフメンタルマネジメント的視点で
これを見ると

過保護を嫌って放任主義をしても
放任主義を嫌って過保護にしたとしても

どちらも子どもはいい迷惑‼️

子どもは子どものやりたいことをいいね👍って
見守って応援して欲しい📣ですよねぇ。

どちらにしても子どものしあわせを願って良いお母さんをしておられるそこのあなた‼️
家族がしあわせになるために頑張ってるあたな‼️


とっても忘れておられる大切な事があるんです。

私は、家族がしあわせになるために
頑張ってました。

私は夫が居て、子どもと共に家族となり
子どものしあわせを夫婦で願っていると思って、
仕事をしている夫に変わって懸命に子どもをしてきました。

でも、夫からは…子どもをしっかり見ていない!!と責められるばかり!!

とっても良い子に育っているのに
私の何がいけないのか⁉️と疑問だらけでしたが…。

やっとその答えがわかったのでした。

私、とってもとっても良いお母さんは頑張っていましたが、
『夫』を全く見ていなかったのでした😱😱😱

これってどれだけ、良いお母さんをして子どものしあわせのために奮闘したとしても…

絶対なるしあわせは訪れない衝撃な事を
私は今回知る事ができました‼️

みなさーーん。
パートナーの気持ち
今しあわせ⁉️って聞いてみてください😁

その答えこそが
自分のしあわせ度がわかるのです。


おすすめYouTube📺

https://youtu.be/HnpSl7RoIiU





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?