見出し画像

ちょっと待って、家を建てる前に・・① 渋めのおじさんの小言集

家を建てたい!となったらハウスメーカーや工務店などに相談する人が
ほとんどだと思います。

しか~~し僕だったらこうしたほうが良かったのでは?と思うことがた
くさんあるので、私なりの小言をnoteに書いておこうと考えました。

まずは  家を建てたい!!

→ハウスメーカーなどに相談

→家のイメージ、過去の物件集や、外観イメージを見て、かっこいい、
素敵!!そして話しやすい営業マン!(ここで心が定まる)

→自分たちの思いを伝える。 部屋は4つ無いとね!キッチンは絶対に
 アイランド型!!お風呂は広めの1坪欲しい!マンガ読む書斎スペース
 欲しすぎるw!!

こんな感じで盛り上がり・・・・

→内装のイメージ、外観のイメージパースなどを見て、『素敵すぎる!』
 ※家を遠くから見た全体イメージの3D画像(イメージパース)
  かっこいいミニクーパーが駐車されてかっこいい雰囲気を醸し出す。
  最近はアウディを採用!

→契約
→そして工事着工
→完成・・・・・

家の周り、土だらけだけど、そういえば外構や庭ってどうなるの・・??
・・・・
・・・・
「営業マン」自分で探すって言ってませんでしたっけ?
こんなことはさすがにないと思いきや極まれにあるレアケース。

「営業マン」外構屋さん紹介しましょうか? 当たり前だろと思いつつ

紹介して頂き外構屋さんに相談・・・

そして、・・・・外構デザインやってるおじさんの心の中・・・・


『残った土地スペースでデザインする!!』

だけど、スペースがあまり残ってない場合も多く、時には、

『家を購入する決め手となったイメージパース(外観)にオシャレな
 ミニクーパーがありますけど、あなたが乗ってるランドクルーザー
 かなり大きいけどスペース的に入らないじゃん(泣)』

『玄関位置こちら側だったら、素敵なアプローチができただろうなぁ』

『ここに雨水枡やガス管があるけど、こっちだったら素敵なカーポート
設置できただろうなぁ』
※カーポートにも色々なタイプがあり、基礎ベースが大きく
 ガス管や、雨水や汚水管の位置により設置不可もありえます。
※雨水枡の位置その他 リビング窓前方ではなく、壁の前方にあったりす
るとウッドデッキやタイルデッキを設置した後でも隠れることがな
くなります。
  
残ったスペースでデザイン書くと、思う事あるあるです。ほんの一部です。

外構スペースが、50センチあるいは2尺(60センチ)広ければなぁーと
思う事

僕『宅配ボックスここに設置できます!!キリッ』
Aさん『そこだったら、駐車するとき邪魔じゃないですね』

僕『サイクルポート設置ギリギリできます!!』
Bさん『そこ使わないスペースでしたが子供が置いてくれそうです』

僕『階段もう2段増やして緩やかに設置できます!ドヤァ』
Cさん『高低差が感じにくなりました』

僕『ランクルでもはみ出さずばっちり収まりました!!』
友人『近所に何言われるかわからないから助かるぜ』

切りがないくらいある、あるあるです。

住宅は建物ばかり夢中になるのではなく、外構含む土地全体を住宅と考え
外から自分の土地(住宅)をまたいだ瞬間から、使いやすい、素敵な
お住まいになるように、中だけではなく、外からも考えてあげると
とーってもストレスフリーのお家が完成いたします。

一生で一度の大きなお買い物、最高のカタチになるきっかけに
少しでも役立てていただければ嬉しいです

次回は、外構あるある、知っておけばよかった~~編を語れたらと
思います。


外構デザインやっちゃてる、渋めのおじさんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?