見出し画像

小娘:夢追う大人に会う

夢を追求し続けている大人がいる事に私は

ほっとしました。

私が夢を追い続けていいのだと安心したのは

発酵食品学の授業の一環です。

沖縄の海から特有の菌を採取し、

健康サプリメントや医薬品に活用する。

民間企業の方がいる事。

金沢大学の教授はヘリコプターを飛ばし

上空500mから空気を摂取し

菌を見つけだします。

空から見つけだした納豆菌で

食品を売ったりする。

もしかしたら、雲はなにか菌の影響で

ゲリラ豪雨など異常気象をするのでは。

ふむふむ、夢を追う大人はかっこいい。

楽しい、面白いの先に誰かのために

という思いがある。

そういえば、異常気象という言葉は私はあまり

好きではない。

私たちは自然の中にしがみつく形で

住まわせて頂いている。

最近見た「天気の子」でいっておりました。

異常気象は何を基準にいっているのか

自然の中に住まわせていただいているのに

人間が住みやすいか否かで異常気象だなんだと

大騒ぎしているようです。

100年、200万年前には氷河期なんてものがあった地球。

地球の気まぐれで宇宙の気まぐれで

私たち人間はどうとでもなってしまう。

あまり人間の配下に自然があると

つけ上がらない方がいい。

小娘はこれから月収500万円以上の

素敵な女性になりますが

自然様には従おうと思いまするよ。

自然に住まわせていただいていると気づいている

大人の方々は意外と少なかったです。

自然のエネルギーを享受すべく田舎に住むお金持ちの方

私はまだ2人ほどしかお会いしたことがありませぬ。

でも、私の周りに1人でもいてくださるから

私はそういう大人になろうと思いますよ。

やはり小娘たちはあなた方を見て育ちます。

私にすごいね、こんなに成長して、

僕が(私が)その年齢の時はそんな事考えていなかったよ

とよくいってくださいます。

いやいや、あなたを見てすくすくと育ったんですよ?

若者はあなたを見て育っている。

今の若者は自分に甘すぎるねぇ

それを言っているあなたをみて学生は育つ。

いいも悪いも全て吸収します。

この日本社会、夢を追う大人がいなくならない限り

夢を追う若者もいなくなりません。

日本を頼んだよ!

そんな大人方の背中を見て私たちは成長し

日本を担っていきます。

どうか皆様、若者になってほしい姿で暮らしてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?