スイス6日間旅行記1/3

1/15-20にかけて、スイスに1人旅行に行きました。

今回は費用編です。

図3

渡瑞前後の費用はこんなところ、モバイルwifiは空港受取しました。ここに入れるのを忘れましたが4,000円で海外旅行保険も加入。空港の出発ロビーの自販機から申し込んだので、割高です。

空港までは、行きは格安バス、帰りはnottecoというライドシェアサービスを使いました。

エアチケットは、ドーハでトランジットの往12時間復8時間。直前での申し込みだったので、目をつけていたanaの7万円は取れませんでした😭

宿はスイスの首都ベルンのユースホステルに、5連泊しました。駅からは少し離れて徒歩20分ほど、もれなくベルン全域のバスに乗り放題のベルンチケットを貰えます。朝食も一般的な欧風バイキングです。現地払の観光税含めて26,000円ほど。

チューリヒ国際空港から出て真っ先に買ったのは、コーラとチョコレートです。そもそもカードが使えるのか、どうやってモノを買うのかを他の人を見ながらチュートリアルしました。398円。

続いて大事なハーフフェアカードです。スイスでの運賃を半額にするチケットで、全額無料のトラベルパスとはかなり悩みました。今回は5日間と微妙に長い旅程だったため、半額カードに。14,000円程。空港を出てすぐのエアポートセンター地下1階で買いました。
トラベルパスはそれだけで電車に乗れますが、ハーフフェアカードは別に切符を買わないといけません。sbbのアプリからでも買えますが、毎回券売機で紙のチケットを買ってました。

↓はベルンからブルという町を経由して、グリュイエールまでのチケット。下には、34スイスフラン、往復、1/2割引、2等車などの情報が載っています。券売機も選択肢を選びながら買っていくので、sbbアプリで練習して買うと間違えはないです。半額カードを使うときは、大人料金(w/o(without)half)を選ばないように注意!案内窓口ではどのチケットを買えば最安で行けるか親切に教えてくれます。

1/15 チューリヒ→ベルン 2,979円
1/16 ベルン⇔ラウターブルンネン 4,207円
1/17 ベルン⇔ツェルマット 10,671円
   ルートホルンロープウェイ 3,450円
1/18 ベルン⇔グリュイエール 4,023円
1/19 ベルン⇔ルツェルン 4,141円
1/20 ベルン→チューリヒ 3,017円

国内移動だけで47,000円近くかかっています。

食事は朝はユースホステルのバイキング、夜はスーパーで買ってきて食べました。2大スーパー、コープとミグロです。9,200円。ミグロは酒タバコ売っていませんが😫
お昼は3回レストランを利用しました。
1食だいたい2,500円前後。高い!

ここに入ってませんが、お土産でスイスワインと大量のチョコレートを買いました。ニット帽と本も2冊。29,000円。

旅費総額で224,000円ほどでした。
パスポートも10年で取り直したため、24万🤑
でも物価マックスの国を6日で6都市周遊して、五体満足で帰ってこれたので、これはこれでいい線行ったのではないでしょうか。