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社内のあらゆる情報を共有しよう

こんにちは。
僕たちはチャット・メモ・ウェブ会議がそろったチームと情報をつなぐコラボツール「パルケ」を運営するスタートアップです。

2022年1月17日、パルケはウェブ会議に関する重要な機能リリースを行いました。
また、それに伴って、これまでの無料期間を終了して、有料プランを2つスタートしましたので、紹介させてください。

パルケを知らない人も多いと思いますので、サービスの背景や特徴も合わせて触れさせていただきます。

「チームと情報をつなぐ」パルケとは

テレワーク、オフィスワーク、ハイブリッドワーク…
僕たちはワークスタイルを問わず、パルケというサービスを通じて「情報」にまつわるお悩みを解決したいと思っています。
具体的には、情報の非対称性、非効率な情報の流れ、情報へのアクセスの悪さなどです。
こうしたお悩みを解決することで、社内のあらゆる情報を共有して、意思決定のスピードアップを実現することを目指しています。

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2021年12月に自分たちで調査してみたところ、想像以上に多くの人たちが「情報共有」に関するフラストレーションを抱えていることが分かりました。
56%もの人びとがオープンに情報共有されていないと感じているというのはちょっと驚きの結果です。
70%の会社で会議に参加しないと議事録が共有されないということは世の中のほとんどの会社は会議を行えば行うほど「情報の非対称」という歪みを生み出し続けているということです。

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こうした背景を踏まえて、パルケをオープンな情報共有を促して「チームと情報をつなぐ」ためのプラットフォームとしてサービス開発ならびに提供を行っています。
オフィス、外出先の現場、出張先のホテル、カフェ、自宅などで「いつでも、どこでも」働くためのプラットフォームを提供することにより、誰もがフラットに社内のあらゆる情報にアクセスして、よどみなく情報が流れていくことをサポートしていきます。

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UX的にもマジョリティ層が自然に使いこなせるような小さな工夫を積み上げています
はじめてチャットに触れる人のために「👀 気になるニュース」「💡 アイデア募集中」といった初期トピックを用意して、会話のこぎ出しをサポートしています。
会話が活発になるとチャットが埋もれがちですが、会話に参加していなくても社内で盛り上がっている「話題のチャット」を見逃さないための仕掛けも提供しています。

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ウェブ会議をより快適に

そして、この度、パルケのコンセプトである「オープンな情報共有」や「チームと情報をつなぐ」を強化することを目的として、ウェブ会議に関する次の3つのお悩みを解決する機能をリリースしました。

(今回のアップデートで解決したいお悩み)
・「英語」によるコミュニケーションが苦手
・「会議に参加していない人」への情報共有が行き届いていない
・「会社間のミーティング」の生産性を高めたい

それぞれ順を追ってご紹介します。

①日本語・英語間の双方向翻訳
これまでもAIを用いて日本語による「文字起こし」機能を提供して、議事録やインタビュー記事の作成にかかる煩わしさを軽減してきました。
そして、今回、この「文字起こし」をパワーアップさせて、英語から日本語、日本語から英語へリアルタイムな双方向翻訳を実現しました。

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* 「翻訳」機能はChromeブラウザご利用時のみご利用可能です(2022年1月現在)

最近では外資企業に限らず「英語人材」の方々とお会いすることが増えましたが「英語」によるミーティングに対して苦手意識をもつ人もたくさんいるのではないでしょうか。
日本語・英語間の双方向翻訳を通じて、言語によるコミュニケーションの断絶や機会損失を少しでも回避するきっかけになればと思っています。

②トーク履歴の保存(有料プランのみ)
パルケのウェブ会議には従来より「トーク履歴」という機能があります。
そこには口頭でのやりとり、リアクションやコメント、翻訳など会議中のコミニュケーションが記録されています。

(トーク履歴の内容)
・口頭でのやりとりをAIでテキスト化する「文字起こし
・会議中の気軽なコミュニケーションを促す「リアクション」と「コメント
・言語を超えたコミュニケーションを円滑にする「翻訳」(*)
  * 文字起こしだけでなく、コメントについても自動翻訳を実施

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ただ、これまでのトーク履歴は会議中しか見ることができませんでした。
この度のアップデートにより、会議が終わったあともトーク履歴を振り返ることができるようになりました。
この機能を活用いただくことで、前述した会議に出ている人と出ていない人の間に生まれがちな「情報の非対称」という歪みが少しでも解消されれば嬉しいです。

また会社に「英語人材」がいる場合、日本語オンリーもしくは英語オンリーの会議はお互いに中身がブラックボックスになりがちでしたが、この機能を使えば、言語の壁を超えた「オープンな情報共有」が一歩進みます。

③みんながオンラインで書き込めるメモを強化
パルケのウェブ会議には「メモ」が組み込まれています。
あらかじめ作成しておいたアジェンダを見ながら会議を進行したり、ディスカッションしながら議事録を書くのに便利です。

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そして、この度のアップデートにより、アカウントがあれば誰でもウェブ会議中のメモを編集できるようになりました。
取引先やクライアントとのウェブ会議においても、みんなでメモに書き込みながら、アイデアを出し合ったり、今後のアクションを確認し合うことができます。

少人数 & 低コストで導入可

また、今回の機能アップデートに伴って、利用頻度や使い方に合わせた2つの有料プランを開始いたします。
少ない人数で試してから徐々に人数を増やしていくことができます。

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* 詳しくはパルケのホームページでご確認いただけます

そして、2021年10月19日よりパルケのすべての機能を無料提供していましたが、有料プラン開始を受けて、この特別期間は終了いたしました。
有料プランの機能をご利用いただく場合にはお申し込みいただく必要がありますのでご注意ください。

💡既存ユーザーの方向け
 有料プランへの切り替え方法はこちら

実りあるワークライフを届けたい

僕たちの会社のミッションは「for Fruitful Work-life(実りあるワークライフを届ける)」です。
これからもテクノロジーやデザインを用いて、働く人たちがお互いの個性や環境の違いを認め合いながら、楽しく一致団結して大きな成果を上げていくことをサポートしていきます

そのためにも、今後もこれまでと同じように多くのお客さまの声をお聞きしながら「オープンな情報共有」と「チームと情報をつなぐ」ことにこだわって、サービス開発ならびに提供していきます。

また、働き方が変われば働く人たちのコミュニティのあり方も自ずと変わっていくことが予想されます。
いまのパルケは企業向けサービスですが、将来の変化を見据えながら、コンシューマー向けサービスの開発についても検討していきます。

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