強い健康を手に入れる

本記事では5月20日より発売されるシステマDVD「システマ式超回復メソッド 最強の整体」を紹介します。

システマ東京オンラインストア(https://systematokyo.theshop.jp/)やAmazon(↓リンク)にて購入可能です。


私はオンラインストアで購入したため、購入日より少し前に送られてきたものを視聴しました。

結論から言うと、とても良い内容でした。


このDVDはシステマのコンディショニング法に焦点を当てた内容です。コンディショニングとはシステマにおいては、身体の緊張を探し、そこを緩めていく為のマッサージを指します。

緊張というと、一般的には肩凝りといった筋肉の強ばりを指すことが多いですが、システマにおいては緊張をより多層的に定義しています。

どのような層があるかというと、身体の表面から内側、つまり皮膚・筋肉・内臓など深さ毎に異なる緊張があるということです。更に内側、という意味では心理的緊張も含めます。そういった緊張を身体を通して、ほぐしていきます。

「最強の整体」ではその方法が具体的に紹介されています。


それでは、DVDのどの点が特に良いと思ったか、私の意見を書いていきます。


①身体をほぐす為の基礎技術が紹介されている

画像1

コンディショニングにも様々なやり方があります。このDVDでは「押す・叩く・ピンチング(つまむ)・スティックを使う」やり方が紹介されています。

このようにほぐす為の手段の選択肢が複数あることで、人それぞれ、自分の身体に合わせたやり方でマッサージすることができます。

例えば、マッサージ中、身体にこわばった部位を見つけたとき、いくら押しても取れなかった緊張が、引っ張るやり方だと解消した、といったことがよく起こります。

また、基礎技術が身についていれば、どのような部位にも応用することが可能という点もありがたいです。


②全身をまんべんなくほぐせる

画像2

このDVDで紹介されているコンディショニングの対象部位はふくろはぎ・太もも・腹部・背中・肩・前腕・指・顔&首・全身です。

また、緊張は身体全体で繋がっているので、例えば、ふくろはぎをほぐすことで、首の緊張にも働きかけることが可能ですし、鳩尾をほぐすと、それに伴い全身が緩んでくることもあります。

つまり、このDVDを見て練習すれば、コンディショニング初心者でも、全身のほぐし方を学ぶことができます。


②セルフとパートナー、両方を練習できる

画像3

自分に行うセルフ・マッサージ。パートナー相手のやり方、両方が紹介されているのが良いと思いました。

人を相手にいきなりマッサージの練習をしようとすると、加減ややり方がよくわからないという問題が起きます。その為、まず自分で試すことから始めるステップが重要です。

自分の身体を通し、緊張の見つけ方やマッサージの適切な力加減などを学ぶことで、そのときインプットした情報を対人のマッサージにも活かすことが可能となります。

対人のやり方を身につければ、自分を癒やすだけでなく、家族や友人にも行う選択肢が生まれ、周囲の状況がより良いものに変化していきます。


③マーシャルアーツ(格闘)との繋がりがわかりやすい

画像4

システマではマッサージとマーシャルアーツは切り離せない関係性にあります。なぜなら、同じことをしているからです。どこが同じかというと、自分はリラックスして、相手の緊張を発見し、そこに働きかける、という点に共通する働きがあります。

まったく同じことをしているので、技を受けている側の身体の緊張が解消し、その人の動きがどんどん良くなってくる、という光景もセミナーでしばしば見られます。

システマにおいては、マッサージの延長線上にマーシャルアーツがある。

しかし、それは言葉だけでは、なかなか伝わりにくいと思うので、実際に見たほうがわかりやすいです。

このDVDではそれぞれのマッサージがマーシャルアーツにどう活かすことができるのか、映像で具体的に解説しています。その為、マッサージとマーシャルアーツ両方の技術を高める為のヒントが詰まっていると感じました。


というわけで、「システマ式超回復メソッド 最強の整体」はとても良い内容でした。

今より健康になれば、より強くなり、生きる活力が湧いてきます。そのような活力は、今の情勢では特に必要なものだと思います。その為の方法の一つがコンディショニングだとすると、まさに今の時代に必要なDVDだと言えます。あらゆる世代の人々におすすめです。


最後まで本記事を読んで頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートして頂けると嬉しいです。